2023-01-01から1年間の記事一覧

正月休み突入。しかし初日から怒っちゃう

今日から正月休み。 初日は大掃除デー。 起きて娘にも拭き掃除をさせる。褒める。でもすぐ飽きる。なんとかごまかしつつ主人と私であちこちお掃除お片付け。 娘の機嫌はわりと良くて、ゆっくりお休みなので気持ちもおだやか。可愛くて可愛くて今日だけで4回…

冬の早起き

今朝5:30過ぎに私となぜか一緒に起きた娘。 6:30ごろ「お外見る」と言ってベランダを覗いたらまだ真っ暗。 「どうしてくらいの?」って聞かれて「まだ朝早いからだよ」と、答えたら 「じゃ、ねんねしとこーっと」と言ってソファに突っ伏してたのがかわいかっ…

なぜなぜ

どうしてかめはゆっくりあるくの? どうしてかみさまはめをつむっているの? どうしてかみさまはおふとんをきているの? ↑お地蔵さんのこと などなど、ここ数日でなぜなぜが増えてきた。

ピザと手袋

最近パズルをピザに見立てている娘。今日初めて1人でパズルを完成させて、ミッフィーの手袋を取りに行ってはめて、「みんなーピザができたよ!ママみたいに手袋してみたよー」って言ってた。 食べてみて、おいしいよ!⚪︎⚪︎ちゃんがちゅくったよ!

ねぎらい

まま、今日もがんばりました と言って風船をくれた。

バスの運転手の真似

お風呂場にヤクルトの容器があるんだけど、それを口元に当てて「バチュでしゅ、バチュでしゅ」っていう声を響かせていてめちゃくちゃかわいかった。

人生最高の幸せ 3歳ちょうど

三連休、初日は娘のお誕生日会。 母や妹をうちに招いてお昼ごはん。メインはピザを頼んだけど、今回は珍しくクラッカーに載せて食べるものをいくつか用意。 明太ポテサラ、ブロッコリーのツナマヨ和え、アボカドディップ、クリームチーズ、生ハム、ミニトマ…

お手伝い

私が食器を片付けてたら、おてちゅだいするよー!と言うので食器は大丈夫だとやんわり断った。 すると洗面所へ行き、洗濯機のそばに後でネットに入れて洗おうとしてた衣類を全部洗濯機に詰め込み、おちぇんたくおわったよー!とやってきた。

ファミレスにて

金曜の夕方、髪を切って帰りにファミレスへ行った。 娘はお子さまカレー、私はハンバーグを注文。 カレーはすぐに来て娘は珍しくパクパク食べ始めた。髪切りに行ってたからお菓子も食べず、お腹が空いていたんだろう。いつも先にお菓子をねだられるので、な…

ありがとう うんでくれて

って昨日の寝かしつけの時に言った! え??なんて?って聞き直したら「ねるよ」って。

最近の語録2歳11ヶ月

電車の中でぶどうジュースを飲んで 「げんきでた!」 ままだいすきと言うので、どこが好き?って聞いたら 「おかお」

ほいくえんでやってる

昨日動物園行ったんだけど、娘が手を洗うときに、ハンドソープのポンプを押してあげたら怒った。「ほいくえんで、やってる…!」って言いながら固いポンプを一生懸命に押してて思わず「かわいいー」ってお外で言ってしまった。

胎内記憶?2歳10ヶ月

これまでにも度々、「たまごから産まれた」と言う娘。 今日寝かしつけの時に生まれてきてくれてありがとうっていう話をしてたら、たまごから産まれて窓から入ってきたとのこと。びっくりして「へぇそうなんだ!」って言ったら「ちょのまえに、たまごから産ま…

ふざける

日々ふざける娘 面白くてつい動画にたくさん撮ってしまう。 昨夜は私がドライヤーをしているときに、ポッキーの形の長い風船(ショッピングモールでもらったやつ)にまたがって、「はいやーはいやー」って言いながらやってきて本当おもしろいなと思った🐎 突然…

叱ると怒るは違う 2歳9ヶ月

娘、私といるときはわがまま放題なのに、主人に代わりに見てもらう時はおりこう。主人が保育園お迎え行って公園に寄るのは15分くらいらしいけど、私と行くと15分で帰ろうなんて許してもらえない。 寝かしつけも、歯磨きに漕ぎ着くまで絵本、おもちゃ、トンネ…

ももたろう

今日娘が「ももから、赤ちゃんがうまれたんだって」と言い出した。 うちでは桃太郎の絵本はないので、これは保育園で読んでもらったんだとすぐにわかった。 鬼が好きなので「おにたいじにいく」という発言もあり。 私から「ももたろうは誰と鬼退治に行ったの…

うどん屋ちゃんごっこ

先々週の金曜日、主人が研修でめずらしく仕事が早く終わり、保育園のお迎えは主人が行ってくれた。残業しようかと思ったけど、たまには3人でご飯もいいなと思い、私も17時過ぎに退社。 LINE既読にならず、駅を出て少し歩いてたら、自転車に乗る2人を見つけて…

嬉しいとき

忘れそうなのでメモ 娘、嬉しい時、楽しい時に両手を後ろに伸ばして歩く。キーンみたいな。 これ1歳の頃からやってたんだけど、昨日遊園地行った時にもやっててそれで思い出した。

お盆休み

と言っても夫婦共に暦どおりなので三連休。 初日、疲れのせいかゆっくり起きた。娘も私もめずらしく10時ごろまで寝てた。お掃除して洗濯して、ショッピングモールへ車で行く。最近やっと買った車で3人ドライブ。カーシェアの時に比べて身軽に遠出できるよう…

生死

おばけなんてないさ の歌をYouTubeで観てた娘。 冷蔵庫に入れてカチカチにしちゃおうっていう歌詞のところで「れいぞうこのなかで生きてるのかなぁ?」って言った。 え、生と死の概念知ってたん!?最近色々喋るけど、そんな難しいこと言うようになったん!…

顔が描けるようになった2歳9か月

いつの間にか、、お絵描きで顔が描けるようになっててびっくり。丸かいて、目と口をかいてた。 オバケの絵を私が時々描いてたんだけど、それを真似たのか、たまたまなのか分からんけど下の方が少し尖っていた。もーびっくり。

初めての家でおトイレ2歳8ヶ月

今日夕方いきなり「おなかいたい。おトイレいく」と言う娘。 子供用便座は買ってたものの、家でのトイトレは全くできてなかった。先生も家ではまだぼちぼちでいいですよって言ってたし。。保育園ではずいぶん前からトレーニングパンツで練習してもらっており…

ウーバーイーツ

ウーバーイーツが届いて娘が一言 「ちゃっちょく(早速)いただこう!」

帰省中のイヤイヤ

金曜日から休みを取って義理の実家に来ている。 木曜夜、早寝させたいのにぐずぐずで、しまいにはのけぞって泣き叫んでこんなこと滅多にないほどだった。熱でも出すのかと思った。 なんとか金曜日出発して、無事に着いた。 今日は土曜日。お昼ご飯食べに行っ…

知恵と工夫が足りない(髪結ぶ編)

2歳8か月の娘はショートボブ系の髪型なんだけど、髪の量が大杉漣なので、ここ最近汗をかいて顔にまとわりつくことがあり、久々に結んでみた。 一歳の頃は結んでも別にイヤがらなかったけど、久々に結んだらめちゃイヤがる。「むちゅばない!」って明確に意思…

イヤイヤ期終わったけど

今日は月曜。私が明日お通夜になり、不祝儀袋や筆ペンを買いに1階がスーパー、2階が100均のお店へ。 2階にしか用事がないのに、店に入った途端にお菓子コーナーへ。「ジングルベールジングルベールしゅっじゅっがーなるーー♪もりにーはやちにーくりしゅーし…

病院行って驚きの一言

病院で、鼻が折れてないかエコーしたり鼻カメラ入れたり触診されたり散々だった娘。 寝る前に「がんばったね」って言ったら「ままもがんばった。○○ちゃん(自分)がないたから」って言った。 2歳7ヶ月でそんなこと分かるのか。そんなこと言えるのか。びっく…

楽しいはずの1日が

土曜日。ららぽーとにでも行くか、と3人でチャリ。 途中にある回転寿司でランチ。娘ごきげん。ららぽーとに着いて、アニマルカフェに行った。 ヒヨコやモルモットなどと戯れる。フクロウがいたので私が「娘ちゃん、よく来たね」ってフクロウに代わって話しか…

えほん

私が晩ごはん中に仕事のことで勉強してたら、娘がカレー食べながら「ママ、ちょろちょろやめたら?えほんやめたら?」って言ってきてかわいかった。

会話 2歳7ヶ月

西松屋で買った380円のテディベア柄のTシャツ。安いんだけどなかなか可愛くて私も娘もお気に入り。 昨日、洗濯物を取り込んだ中にそのTシャツが入ってて「これユイちゃん(同じクラスのお友達)もいっちょのもってる」って言うからびっくり! お揃いなのもま…