今日の出来事

・なんでお茶は噛めないの? ・なんでまゆげがあるの?なんで動物にはまゆげがないの? という難しい質問。 あと、いつもパパと行ってる夜のゴミ捨て、パパが気づかないだろうと思って1人で出しに行こうとしたら泣いた。かわいかった。主人は大笑い。

小さいまま

娘がいきなり、小さいまんまがいい と言った。 なんで?って聞いたら 小さいまんまのほうがよさそう だって。

自作の歌

目をつむってねんねしてー、目をつむらーなーいー♪ って歌ってた。つむらんのかい。

どういたしまして

今日寝る前に小声で「生まれてきてくれてありがとう」って言ったら 「どういたしまして」って小声で返ってきた。 そんなことより、最近寝るのがさらに遅くなった。22時を過ぎるのがザラ。今日は22:35に寝た。 帰宅後すぐご飯なんだけど、風呂に変えてみよう…

大人みたいな言い方

今日娘が見るYouTubeの動画を私がリモコンで選んでる途中で急にトイレに行きたくなった。 「ごめん、もれそうだからトイレ行きたい」って言ったら 「いってきていいよ!」ってほんと大人みたいな言い方してきて面白かった。イントネーションも普通に大人だし…

水鉄砲

水鉄砲してたらおもちゃでガードして、鉄壁があるからききません って言われた。そんな幼児みたいなこと言うんだ!と思った。

ここで待つ

今日は日曜日。ひな祭り。ひな祭りであることはその日の昼間にTwitterで知った…。そうか。 平日ならしょうがないと言って何もお祝いはしなかったけど、日曜日となるとムムゥ。 簡単なちらし寿司を探して、アンパンマンの顔のちらし寿司を作ることに。 夕方な…

ママだいすき

寝かしつけのとき、こちらに腕を伸ばしてきて「ママだいすき」って言ってくれた。最近2日に1回くらいの頻度で言ってくれるけどかわいいなぁ。

1年前の動画

ここ1年以上髪型が変わらない娘、私にとっては顔の変化も分からなくて、変わらんなぁと思いながら1年前の動画を遡って見てみた。 植物園の動画で、自販機の前でジュースをねだる動画なんだけど、ねだるところとか1年前も今も全く一緒やん…と思いながら見てた…

ミスド

ミスド大好きな娘。でもまさか袋の柄は覚えてないだろうと思って、ミスドの袋ごと台所に置いてたら寝る前に見つけて、しかも手が届いたらしく袋を持ってきて「チャクチャク(サクサク)のドーナツたべる!」とか言いだして面白かった。 「ちょっとだけたべた…

シャボン玉

ベランダにてシャボン玉をたくさん作って「夢みたい」って言ってた🫧

第二イヤイヤ期?

3歳3ヶ月にして2回目のイヤイヤ期なのか? 最近朝起きるのも、パン食べるのも、オムツも着替えも、家を出るのも自転車乗るのも全部嫌がって大変。。保育園の靴箱でも泣いてて先生からも珍しいと言われた。

トイレにて

私がトイレに座ってたら なにがでるの?おしっこ?うんち? って聞いてきた。

歯磨きスムーズにできた

今日は歯磨きがササっとできてそれはそれさ素晴らしかった。 寝かしつけのときに顔近づけて「歯磨き上手だったね」って褒めたら娘は「ぽぴぼびぽぴ…」と言っていた。

豆まき

保育園で豆まきしたらしくて、鬼のお面を持って帰ってきた。早速靴箱でお面かぶってた。 マンションの駐輪場に着いたらまたお面かぶりたがったのでお面かぶせて家に帰ったらエレベーターホールで同じマンションの人にかわいいって笑われた。

ウンチ紙おむつにしちゃうの巻

トイレ成功〜とか浮かれてたけど、やっぱりなかなかうまくいかないのね子育て。 今日はオシッコを教えてくれて家のトイレでオシッコ。しかしその後は履いていた布パンツが少し汚れてしまったので紙オムツを履きたがった。布パンツ勧めたけどぐずるので仕方な…

食べる量が増えた。家のトイレでウンチ成功。3歳2ヶ月

ここにきて急に食べる量が増えた。 保育園の給食も今までは量を減らしてもらい、さらに食べ終わるのは一番最後だったのに、最近は減らさないで完食できているとのこと。 自分でも「きゅうしょくぜんぶたべたよ」って報告してくるようになった。 家の夜ごはん…

どうして生まれてきてくれたの?神回

寝かしつけのときに再度聞いてみた。 なんでママを選んでくれたの?って。そしたら 「あそこが空いてると思ったんだ」って言った。 こ、、、これは!? 結婚して3年、不妊治療で悩んで悩んだ時期。最初は何がなんでも絶対子どもほしいってわけじゃなかったけ…

なんでママのところに生まれてきてくれたの?

と聞いたら、「ママが⚪︎⚪︎ちゃんのこと好きだと思ったから」って言ってくれた!嬉しい。

1月の三連休

6日土曜 午前中お掃除、家で少し遊んでマリノア 7日日曜 久留米鳥類センターへ。遊園地もあり楽しめた模様。夜は母と妹と中華。 8日月曜 主人と娘は駅前のイベントに。でもやってなかったので春日公園に行ってた。私は15時の歯医者までのんびりできた。夕方…

お布団の中

先日、寝かしつけのときに娘が暗い部屋の中で 「ママ、お布団の中は気持ちいいねぇ」って言ってたので私の子だ!と思った。

正月休みダイジェスト

正月休み初日の29日は先述のとおり。 んで30日は祖父母の家に寄ってそこから熊本方面のホテルへ。夜ごはんのホテルバイキングはわりとお利口さんだったけど、長時間たくさん食べたい大人に対して「かえりたいなぁ」とか言ってて退屈そうだった。子連れバイキ…

正月休み突入。しかし初日から怒っちゃう

今日から正月休み。 初日は大掃除デー。 起きて娘にも拭き掃除をさせる。褒める。でもすぐ飽きる。なんとかごまかしつつ主人と私であちこちお掃除お片付け。 娘の機嫌はわりと良くて、ゆっくりお休みなので気持ちもおだやか。可愛くて可愛くて今日だけで4回…

冬の早起き

今朝5:30過ぎに私となぜか一緒に起きた娘。 6:30ごろ「お外見る」と言ってベランダを覗いたらまだ真っ暗。 「どうしてくらいの?」って聞かれて「まだ朝早いからだよ」と、答えたら 「じゃ、ねんねしとこーっと」と言ってソファに突っ伏してたのがかわいかっ…

なぜなぜ

どうしてかめはゆっくりあるくの? どうしてかみさまはめをつむっているの? どうしてかみさまはおふとんをきているの? ↑お地蔵さんのこと などなど、ここ数日でなぜなぜが増えてきた。

ピザと手袋

最近パズルをピザに見立てている娘。今日初めて1人でパズルを完成させて、ミッフィーの手袋を取りに行ってはめて、「みんなーピザができたよ!ママみたいに手袋してみたよー」って言ってた。 食べてみて、おいしいよ!⚪︎⚪︎ちゃんがちゅくったよ!

ねぎらい

まま、今日もがんばりました と言って風船をくれた。

バスの運転手の真似

お風呂場にヤクルトの容器があるんだけど、それを口元に当てて「バチュでしゅ、バチュでしゅ」っていう声を響かせていてめちゃくちゃかわいかった。

人生最高の幸せ 3歳ちょうど

三連休、初日は娘のお誕生日会。 母や妹をうちに招いてお昼ごはん。メインはピザを頼んだけど、今回は珍しくクラッカーに載せて食べるものをいくつか用意。 明太ポテサラ、ブロッコリーのツナマヨ和え、アボカドディップ、クリームチーズ、生ハム、ミニトマ…

お手伝い

私が食器を片付けてたら、おてちゅだいするよー!と言うので食器は大丈夫だとやんわり断った。 すると洗面所へ行き、洗濯機のそばに後でネットに入れて洗おうとしてた衣類を全部洗濯機に詰め込み、おちぇんたくおわったよー!とやってきた。