2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院へ

10/30朝方4時 思い切って病院へ電話。6、7分間隔で痛みがあるものの、そんなに強い痛みではない旨を伝える。 1時間様子を見てまた電話するよう言われる。 5時過ぎ 結局寝れず痛いまま過ごして電話する。 痛くて大変なら今から来てもいいが、この時間は入院扱…

陣痛?

なんとなく痛くなってきて、測ったら6分間隔なんだけど、そこまで強い痛みじゃないんだよなー。 最初はお腹壊したときのような、途中からは生理痛のような痛み。 夜中だし、もう少し様子見。

41週

10/29今日で41週に突入した。 検診に行くと、前回よりも降りてはきているらしい。先生がお腹に向かって「そろそろいいよー」と声をかけていた笑 エコーで数ヶ月ぶりに顔が見られた。これまでは逆子だったり後ろを向いていたりで、今日も全然期待してなかった…

嵐の前の静けさ?

10/24土曜 40週2日目。 昨日の夜から胎動がちょこちょこ起こっていて、今日は午前中も珍しく大きく動いていた。 でも、それ以外の変化は全くない。数日前からお腹に保湿剤を塗るときにお腹の上の方はへこんできた気がしていて、お腹が少し下がってきたという…

出産予定日

10/22 40週、出産予定日 検診とNSTをする。 赤ちゃんは元気で3キロ弱。子宮口は1センチくらい。女の先生の指1本が入ってまだ余裕がある程度らしい。 先週の検診では指1本ギリギリ入って赤ちゃんの頭が触れると言われたので少しずつは進んでいるみたい。 いつ…

プチ遠出

10/12母が祖父母の家に行くと言うので、私も行くことに。 祖父母の家には正月以来コロナで行けてなくて、産む前に行きたいなと思っていたものの、なかなか機会がなかった。母と一緒なら大丈夫かなと思い、散々迷ったけど行くことにした! 電車で1時間。先生…

外出時の心配と前駆陣痛

10/10土曜 夫婦2人で過ごすのもあと少しだからということで主人に誘われ外食に行ってきた。 夫婦で外食なんてあと20年行けないよと言われた笑 出かける前にトイレに行ったらピンク色のおりものが…。もしや、おしるし!?と思ったけど前日の内診の影響だった…

38週検診

10/9 38週の検診。 今日からNSTも開始。お腹にモニターをつけて、胎動があればスイッチを押すというもの。心拍などを見る検査らしい。最初寝ていたらしく全然動かなくて40分くらいかかった。結果は問題なし。 今日から内診も始まった。子宮口は開き始めで、…

37週検診

10/2検診。 羊水の量を見てもらったが異常なし。お顔はまたしても見れず。臨月になるとだんだん産道に入る準備をするから顔が下(私の背中側)を向いてることが多いらしい。これはもう出てくるまでのお楽しみって感じかな。 体重は2380グラム。 先生に「まだ…

夜中の胎動

現在10/2午前2:40 胎動がデカくて目が覚める。 夜中だけど思わず「イテッ」と声が出るほど力強い。こわー

いつ生まれるのか急にドキドキ

10/1 今日で37週に入った。 ルナルナのアプリで、正期産とか、いつ生まれてもおかしくないとかいうフレーズを目にして、いよいよか…と思った。 今まで散々昼寝して、ダラダラとあつ森して、タピオカ飲んで、気になってたパン屋行って、カフェで本読みながら…