2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ夜勤のムズさ

11/27金曜 今日から主人が早寝早起きすると言って夜早めに寝室に行った。週明けから仕事に戻るためだ。 夜、私がトイレにしゃがんでたら案の定かわい子が泣き出した。泣き声でトイレに集中できず、結局用を足さずに戻った。マジで便秘になりそう。 かわい子…

トイレどうする(自分の)

11/23 夜11時すぎ。いま私はトイレに入っている。長いほうのトイレだ。 トイレに行こうとした時、かわい子はグズグズしていたが、そばの寝室で旦那がゲーム中だったので、ギャーと泣かれてもお願いできるから思い切ってトイレへ入った。これを打っている今、…

寝かしつけ 負のループ

11/22 夜、寝る前に授乳→ウトウトして寝落ち→布団に置いたら気づいて泣く→抱っこやおしゃぶりなど→寝たので布団に置いたらウンチぶりぶり→オムツ替えで完全に起きて泣く→抱っこ→授乳→寝る→置いたらしばらくして泣く→オムツかしら…? ってところで旦那登場。…

成長

11/21 最近のかわい子の様子 数日前から笑顔を見せるようになった。乳幼児微笑ってやつ?かわいい。 と同時に、抱っこされてないと泣くようになった。哺乳瓶で飲んだ後の寝かしつけもちょっと苦戦。前まではポイっと布団に置いても、そのまま受け入れておと…

保育園説明会と赤子の成長

11/14 旦那と保育園説明会に行った。行かないと申し込みができない。基本子連れで参加が必要だったが生後2週間のため子どもはまた別日に行くことになった。 0歳クラス希望の保護者ばかりだったが、連れてきてる子どもたちを見たらみんな大きくてビックリ。赤…

入院中の出来事

産後3日ごろのこと、夜に赤子を抱っこしたままスマホで主人にLINEをしていた。 なんとなく視線を感じて赤子を見ると、私の目をジーッとまっすぐ見据えていた。なんかすごく大人びていて、全てを悟っているような顔で、私より人間として生まれた回数が多いん…

産後すぐ〜3日目

産後の夜、寝付けず。 産んだっていう興奮とこの先の不安と緊張が押し寄せる。アドレナリン?なのか。 赤子は別室だったけど、赤子の顔がバーッと大量に浮かんできて、これはとんでもないことになったぞ、これから先大変だぞって思った。初日はかわいいとい…

出産

10/31 昨夜から格闘している陣痛。 朝6時にも痛み止め入れてもらったが、あんまり効いてないような…いやでも、2割くらい軽減されたような。微妙な効き具合。そして5、6分間隔。 そして熱があるのでPCR検査をまたされる。入院してすぐにしたのに。。 朝9時に…