2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どっぷり寝坊

21時40分に寝かせて、よし!7時半に起きるぞ!って意気込んでたのに、6時に授乳してそこからケータイ見たりしてあと1時間寝るか!って寝たら思いっきり寝坊。9時40分。。ああー

乳腺炎なりかけ

今朝起きると右の乳輪の下にしこりがあり、押さえると痛かった。思えば前日から右は乳首が痛くて、夜の授乳後から寝てる間にも「いてえ」って思う時があり、ただの吸われすぎだと思っていた。 いきなりしこりかできるなんて、ネットで調べるとどうやら乳腺炎…

はじめてのお風呂

今まで主人が風呂に入れてたけど、今日も帰りが少し遅そうなので私が初チャレンジ。 洗うのも初めてであれば、1人きりで入れるのも初めて。ハードル高いかもと思ったけど、経験だと思ってチャレンジ。 かわい子にもよーく説明した。脱衣所をヒーターであった…

昨日今日の寝かしつけ

昨日は21時40分に寝かしつけた!最高記録だ。 今日は風呂に入ったのが遅くなってしまい、全然寝なくて23時40分くらいだった。旦那の帰りが遅いときは私が風呂いれようかな。じゃないと私の風呂が遅くなり、寝かしつけも遅くなってしまう。

今日の寝かしつけ95点

今日は10時からマンションの打ち合わせのため、朝から母に来てもらった。7時半に起きるつもりが、目覚ましを止めて寝てしまい8時45分まで寝てしまって焦った。 昼過ぎに家に帰ったけどかわい子は寝ていた。ミルクはイヤがだて飲まなかったらしい。トータル5…

今日の寝かしつけ90点

旦那の発案で、ほっておいたほうがいいんではないかということで、今日は旦那がしばらく抱っこで落ち着かせた後寝室に寝かせて、しばらく私が一緒にいたけどその後は寝室の電気をけして1人にした。 案の定ワンワン泣く。ここは堪えどころ。何分待とうかな?…

今日の寝かしつけ85点

今日は私が授乳後に寝かしつけたが失敗。その後風呂に入るため旦那にバトンタッチ。どうやら私が風呂から上がるまでずっと泣いてたらしい。旦那が布団に置くところまではやってくれた。一瞬寝たけどすぐに泣いて起きた。その後私に代わって、しばらく手を握…

久々にキレる

今日は午前中外出。と言っても歯医者と眼科。 こんなんしか出かけられないってなんだかな。 旦那は午後から賃貸契約と卓球に行くと。「ふーん」って言ったら「忙しいんです」って言ったからキレた。前々から何回も言うセリフだったんだけど、子どもができて…

お食い初め

そして今日はお食い初めをした。 店でやったり、親を呼んで盛大にやったりいろんなやり方があるが、話し合った結果夫婦2人で家で簡単に済ませることにした。母を呼んでもよかったけど気を使わせてお金払うとか言い出すのも微妙なので。 鯛の塩焼きとハマグリ…

睡眠退行

今日の寝かしつけはわりとスムーズだった。早めの授乳になったけど、授乳前後もしばらくくっ付いて過ごした。寝る前のスキンシップが大事ってよく聞くけど本当大事なのかも。布団に置いたら一発で寝てくれた。 ここまではよかった。しかし、30分ごとに起きて…

育児がツラいのか、何がツラいのか。分析

子どもはかわいいし、子どもに対してのマイナス感情はないけど、なんかツライ。起きてる時間長くなって私がしたいことができない。4月からの焦りもあって、寝かしつけのことがかなり気になっている。少しずつ変化するものだし少しずつ慣れてくるものだとは思…

昨日と打って変わってご機嫌

昨日のあれは睡眠退行ってやつなのか。 昨日は0時に寝て4時に授乳で起き、そこからまた寝て7時にバチィっと起きた。大人の睡眠時間やん…。 でも眠かったらしく8時から2時間ほど寝た。 また今日もグズられるのかと思ったけど、かなりご機嫌なほうだった。夕方…

寝ない。かかりっきり。

今日は起きてからずっとグズグズしている。 午前中から常にかかりきり。ウトウトして寝たので昼ごはん食べようとしたら起きる。何してたのかよく覚えてないけど何もできてないからずっとあやしたり抱っこしてたんだと思う。 午後からコンビニだけ行った。抱…

お出かけしすぎ?

今日は午後から育休者のテレビ会議だった。 朝起きて全然昼寝しないままテレビ会議の時間になり、始まると同時に眠くてグズリだして最初の15分くらいまともに聞けてない。抱っこしてたら寝た。 そこから2時間くらい寝て、その後買い物に出かけた。旦那は卓球…

寝室トライ2

昨日、寝室を明るくしてテレビをつけて旦那と3人で過ごした。落ち着いたところで布団に置いたらグズグズ言い出した。ここが悩みどころ。構うかほっとくか。 でも、今までもリビングに寝てたときは私は布団に入って視界から消えていたので、ほうっておくこと…

寝室トライ

昨日は寝室でなかなか寝付かず、翌日仕事の旦那に悪いと思ってリビングへ避難。 そのままリビングで寝てしまった。 今日こそは!と思って暗くした寝室に連れていくとグズった。抱っこして寝かせても置いたら数分で起きて泣く。これを2、3回繰り返した。 母乳…

リビングから寝室へ

やっとかわい子を寝室で寝せることに。 初日はまあまあうまくいった。割と違和感なく入眠。 そのせいか分からんけど、翌日昼寝に失敗して30分しか昼間寝てなくて、その分夕方遅くにどっぷり寝て、お風呂に入ったのが0時近くになってしまった。

お出かけの記録

2/8月曜 郵便局へ郵便出し、コンビニでメルカリ発送。そしてかわい子の銀行口座作りに行くが待ち時間が長く、行員さんからも気にされてまた改めることに。記帳だけして帰る。その後100日祝いのデコレーション買いに天神のセリアは歩いて行くが妙に遠回りして…

自由な土曜日

金曜の夜はなんかムカついて、いつも好きに出かける旦那に何て言って噛み付いてやろうかと考えてたんだけど、起きたら怒りの感情はどうでも良くなって「ひとりの時間がなーい」と普通に言った。そしたら「夕方から出かけるから、それまでなら出かけてきてい…

昼寝失敗

今日の昼寝で、、夜と同じように添い寝してたらねてくれたのに、私も寝てしまって喉が詰まって咳き込んで起こしてしまった…。そのあとまた寝かせたけど、今度は鼻をかむ音で若干起こしてしまった。 また寝かせるのが大変だから、音には気をつけなければ。

母乳出なくなったかも?と、その原因を探る

毎回ではないけど昨日から授乳のときにちょっと吸っては泣く。泣いて吸うのをやめてしまう。 寒いのかなと思って毛布かけたりしたけど、毛布かけても泣くときがあって、ミルク作ったら飲んだ。 なので母乳が出なくなってきてるんだと思う。 ネットで調べたら…

抱っこ紐の限界

今日は7時に起きた。そろそろ早起きに慣れなくては。朝から洗濯すると気持ちよかった。 午後から義理母の誕プレを買いに行った。歩いて行って帰ってくるまで1時間ほどだったがまあまあ疲れた。赤ちゃん目線でも抱っこ紐の限界は1時間だな。そして外は寒いけ…

よく寝る日

今日はよく寝る日だ。午前中は私とまた10時過ぎまで二度寝(私より先に起きてたかもしれない)して、昼寝もしっかり12時と15時に2時間ずつ。昼ごはんが久しぶりにゆっくり食べれた。主人の匂いのついたパジャマをかけてあげたのもよかった。15時の昼寝は、電…