乳腺炎なりかけ

今朝起きると右の乳輪の下にしこりがあり、押さえると痛かった。思えば前日から右は乳首が痛くて、夜の授乳後から寝てる間にも「いてえ」って思う時があり、ただの吸われすぎだと思っていた。

いきなりしこりかできるなんて、ネットで調べるとどうやら乳腺炎っぽい。土曜日だし、これから熱が出たら大変だし心配になって産婦人科へ電話。

電話すると、今日は予約がいっぱいなので、多めに吸わせて月曜日朝イチで来れないかと言われる。

子どもは連れて来ていいのか尋ねると、今はコロナで託児がないんだそう。一旦考えてまた電話することに。

とは言え月曜日に預かってくれる人もおらず、ネットで託児サービスを調べる。市がやってるのは生後半年からだし、産後ヘルパーの登録もしてなかったので利用できないし、ベビーシッターも検索するけど月曜日に空きはなさそうだった。

近くの乳腺外科も何軒か調べたけど今日空いてるところはなかった。ダメ元で別の産婦人科にかけると、月曜日なら空いており、しかも託児所が付いてるそうなのでそこにお願いすることにした。

生後半年未満の子を預けるのって難しいんだということがよくわかった。

乳腺炎のほうは、頻繁に吸わせてるとしこりが小さくなり、夕方にはあまり分からなくなるほどにまで良くなってしまった。様子見て月曜日行くかどうか決めよう。

 

寝かしつけは今日昼寝が短かったこともあり、旦那と20時半過ぎにお風呂に入って私らがご飯食べてるとグズリだしてソッコー寝た。21時40分。夕飯バクバク食べてないで、眠いのにもっと早く気づいてあげたらよかったな。