2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発語

これまた2日ほど前から色々喋るようになった。 赤ちゃんだけに「ばぶ」って言ったかと思えば、んまんまんま、うめー、とか。前から声は出してたけどこんなにバージョン豊かになったのは本当ここ最近。 すごいスピードで成長してきたぞ。おそロシア!

ずり這い移動記念日

もうだいぶ前からずり這いっぽい動きはしていて、方向転換したり寝相も超悪かったりしたんだけど、この土日から部屋のあちこちをずり這いでかなり広範囲に動くようになってきた。テレビの方やキッチンの方まで、自分で行きたいところに行けるようになって嬉…

復活

木曜からやられてた嘔吐下痢、金曜は午前中寝込んでたけど午後からかなり復活。土曜はやや吐き気、日曜やや倦怠感に立ちくらみがあったけど、月曜は朝軽い吐き気がしたくらいでほぼ元通りになった! ありがとう土日。 今日はいきなり保育園行ったらダメなん…

嘔吐下痢

木曜、13時ごろ保育園から電話。12時半から3回吐いているとのこと。迎えに来るように言われる。 そうか。なんか私も朝から気持ち悪いんだよな〜と思っていた。ミーティングが終わり、さあ迎えに行こう、としたところで私も吐きそう。会社のトイレへ行き、盛…

油断

完全に油断していた。最近おすわり上手でひっくり返らなくなったから、お風呂入る前に洗面所に座らせて、私はメイクを落としてたら「ゴン」って音がして、大泣き。 何かの弾みで後ろにひっくり返ってしまい、しかも角のところに頭をぶつけた。これは痛い。今…

急激な成長

相変わらず体調は不安定で食欲もイマイチだし下痢もしているけど、ここ2週間くらいでなんか急激に成長したと感じる。 お座りも上手になって、最近は後ろにひっくり返ることがなくなったし、手指も上手に使ってるし、赤ちゃん用の煎餅あげたら初めてなのにち…

まさかの熱

月曜火曜は病児保育、しかし熱もなく機嫌も良く下痢のみ。ウイルスも検出されず。 水曜日、もういいだろうと保育園へ。しかし9時半に保育園から電話あり、お迎え要請…。マジで信じられん。 集中してやろうと思っていたところにこんなことって。 たまたまテレ…

病児保育さまさま

土日も元気だけど下痢。これは週明けまずい、と日曜午後から病児保育を探す。日曜に電話つながるのかなーとダメ元で電話してみると先生が出た!そして病児保育空いてた〜! 月曜朝から荷物持って移動。電車はキツいかなと思ってタクシーで移動…。 着いたら保…

またもお熱

今日こそは取り返す!と張り切って会社へ行くも、着いて20分で保育園からお迎えコール。つら。 雨の中、タクシーで保育園まで行き、家までは傘さして抱っこ紐で徒歩。そしてテレワーク…。 今日はわりとお利口にしてくれてたけど、とは言えなかなか思うように…

お子の発熱と仕事の両立

一昨日初めて熱が出て保育園から呼び出し。お迎え行ってテレワークにするもほとんど仕事にならず。 昨日はたまたま元々テレワークの日だったが、仕事たまってるので保育園へ行ってもらう。熱が出ないからヒヤヒヤしたがとりあえず夕方まで過ごせた。しかしま…