お子の発熱と仕事の両立

一昨日初めて熱が出て保育園から呼び出し。お迎え行ってテレワークにするもほとんど仕事にならず。

昨日はたまたま元々テレワークの日だったが、仕事たまってるので保育園へ行ってもらう。熱が出ないからヒヤヒヤしたがとりあえず夕方まで過ごせた。しかしまた下痢をしているということで、保育士さんは病院に行ってほしそう。保育園でRSウイルスが流行っているので検査をしてほしそう。下痢の入った袋まで渡される。主人も私も翌日は忙しくてとても病院行けそうになかったので夜間救急へ行く。37.4の熱しかし今まで通り整腸剤だけ出されて終了。ウイルス検査の必要なしと言われる。ここまでで病院3軒目。

今日は病児保育探し。しかしどこも満杯…仕方なく家で見ることに。小児科待ち時間にも仕事の電話。急な勉強会の依頼を受ける。

テレワークしながらだけどグズって大変だった。抱っこ紐に入れて、台所のカウンターで立ったまま仕事した。こんな時に限って今日までの締め切りがあってめちゃ焦る。間に合うだろうと思ってたけど詰めが甘くて間に合わず。ゆっくり見直すこともできず入力ミス、入力もれにも気づかないという自分でも信じられない出来。平たく言うとずっとテンパってる状態。結局それは明日に持ち越しとなり、その後勉強会の資料探し。気づけばお昼も食べてないし、子供に授乳するのを5時間忘れてた。

なのに子どもは笑顔で私に話しかけて、笑顔で私の顔を触って声や上げて喜んでいた時があって泣いてしまった。こんな母親でごめんって思った。

そして夜寝ようとしたら頭ギンギンで寝付けない〜。

こんなに色々積み重なることはそうそうない。これを乗り越えれば楽になると思うので前向きに捉えて頑張ろうと思う。きっと後から振り返れば良い思い出になるはず!