2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

授乳後のスッキリ感

出産後入院中に助産師さんから、母乳をしっかりあげきったらおっぱいがスーッとスッキリするのよ!と言われてたんだけど、今かなり久しぶりにそのスッキリ感を感じている。 なんかひんやり感じて気持ちも良い。ちなみに7分ずつで14分飲ませた。最近5分ずつ…

お宮参りとスタジオアリス

やっとお宮参りに行けた。コロナでずっと行けてなかった。 その前に朝10時からスタジオアリスへ。衣装選んで撮影して、選ぶのが大変だった。そしてお金がものすごいかかった。。良い商売。まあ楽しかったし可愛かったし思い出になったのでよし。 午後からお…

興味津々丸

ここ数日でスマホにバンバン触ってくるようになった。今までそばでスマホ見てても全く触ってこなかったのに!!笑 あと、ご飯食べてるとき膝の上に乗せてたらお皿引っ張るようになった。 昨日は抱っこしながらキッチンに行ったら置いてたマグカップを引っ張…

最近の寝かしつけポイント

昨日は姪っ子たちが夜までいたので、お風呂も手伝ってもらい、寝かしつけのときも姪っ子がそばにいて若干いつもと違う寝つきになってしまった。 やや昼寝不足で眠かったということもあり、和室を真っ暗にしてグズってる中トントンしてたら5分ほどで寝てくれ…

苦戦

数日間あまり苦労してないのでこの日記も書いてなかったが、ここ最近寝付きがやや悪く、昨日の寝かしつけもグズった。トントンしながら「ねむーーくなってきたねーー」とゆっくり話しかけてたらすぐ寝てくれた。 しかし今日の寝かしつけはなかなか大変だった…

7時間空いた

保育園のミルクに慣れてもらうため、日中の授乳を1回だけミルクにしている。 今日は9時半の授乳のあと、昼間はミルクにして、今授乳しようとして気付いたけど搾乳せずに7時間近く空いてしまった。そこまで張ってもいなくて気付いてなかった。このまま落ち着…

通院の日に限って飲まない

月に一度の私の通院。こんな日に限って朝から母乳飲まない。そのまま病院へ行き2時間ほど待っている。途中でかわい子は寝てしまい、そろそろ順番というときに起きて泣き出しヒヤヒヤしながら授乳室に行った。8時間ぶりに飲んでくれた…こんなの初めて。おっぱ…

何もしない日

今日は雨でどこにも行かなかった。 朝7時半に起きて、かわい子に構いっぱなし。10時にネットスーパーが来て、なんやかんやでお昼。 ミルクをなかなか飲んでくれずおっぱいがいいと泣かれて哺乳瓶は冷めてしまった。 ミルクのおかげで2時間昼寝してくれたので…

4ヶ月検診

今日は4ヶ月検診に行った。 午前中のうちに行きたかったけど、なんやかんやで微妙に間に合わず、昼間は買い物に行き、一旦家でひと休みしてから病院へ。 午前のうちに出かけられるとなんだか有意義に過ごしてる気分。家事は後回しなんだけども…。 検診は特に…

会社への挨拶

コロナでずっと行けてなかった職場へ挨拶。 前日から「明日は会社に行くよ。たくさん人がいるけど、みんな優しいからね」と何度も言い聞かせる。 ドキドキしながら出発。あいにくの雨で抱っこ紐に傘に手土産に、少しだけ大変。 無事会社に着くとみんな温かく…

変な夢

みんなでキャンプ場みたいなとこにいた。帰るときになり、わたしは忘れ物をしてみんなより遅れて下に降りた。降りると地面が熱くなってデコボコしている。数人がやつれた顔をしている。 マグマが流れて冷え固まったような感じ。 気付くと青い。水の中。ボコ…

ベビーカーでのお出かけ

今日は1人でベビーカーに乗せて買い物へ出かけた。ベビーカー思ったより何かと苦労が多い。 ・乗せるまでにベルトやブランケット等時間がかかる ・歩道のちょっとした段差を乗り越えられない ・スーパーでカゴを持つとまあまあ場所取る ・交差点に差し掛かっ…

寝かしつけの気付き

今日は雨だったのでどこにも出かけず、前日のカレーも残っていたので楽チンだった。何もしてないけどあっという間に時間が過ぎる。かわい子の相手をしていると本当にあっという間。かわい子が寝た隙に色々やりたいけど結局ケータイ見てて終わったり。。自分1…

母乳外来とお出かけ後の寝かしつけ

今日は初めての託児だったけど、預けてる1時間半のあいだニコニコご機嫌だったらしい。意外。 おっぱいは、またしても乳口炎になりかけの状態らしい。乳管がもともと細そうだと言われた。甘いもの食べたり水分不足は詰まる原因になると言われたので気をつけ…

初めての託児所

母乳外来かかりつけのところは子供が預けられなくて、別の産婦人科に来た。 出発までかなり余裕を持ったはずなのに、結局ギリギリになってしまった。バス乗り間違えるし。 初めての託児、キョトンとして泣かなかったけど大丈夫かなー。