最近の寝かしつけポイント

昨日は姪っ子たちが夜までいたので、お風呂も手伝ってもらい、寝かしつけのときも姪っ子がそばにいて若干いつもと違う寝つきになってしまった。

やや昼寝不足で眠かったということもあり、和室を真っ暗にしてグズってる中トントンしてたら5分ほどで寝てくれた。姪っ子も静かにしてくれて助かった。

そして朝、私より早く目が覚めたようで7時半ごろに気付いたら独り言言いながらゴロゴロしていた。おりこうさんだ。

 

★最近の寝かしつけポイント★

・和室(寝室)の照明は真っ暗で。リビングの明かりが漏れないよう和室の襖はキッチリ閉める。

・一度布団に置いたらよほどギャン泣きでない限りは抱っこせず、トントンしたり、手を握ったり、お腹さすったりして落ち着かせる。グズグズ言ってる中でも続けていればわりとすぐに落ち着いてくれる。

こんな感じ。

あとは一昨日から登場したねんねグッズ(ふわふわの小さいタオル)を定着させたいな。