2022-01-01から1年間の記事一覧

なんの遊び?

今日保育園で何してたの?って聞いたら「○○(娘の名前)ちゃんはライオンちゃん」って言った。 なので他のクラスメイトの名前を出して聞いてみたら、△△ちゃんはウサギ、□□ちゃんはコアラとか言ってた。一体なんの遊びをしたのか気になる…

〜だじょ

最近よく語尾にじょを付けるようになって、ハタ坊を思い出す。 ボール投げるときや、前転をするときなどに「行くじょ〜〜‼︎」って言ったり、「楽しかったじょ」って言ったり。かわいい。 イヤイヤ期は相変わらずで、その瞬間に希望を叶えないとスネて寝っ転…

踊り

最近YouTubeで、しまじろうのハッピージャムジャムを2人で踊ることにハマっている。ぼーっと見てばかりもいけないからね。 ついでにしれっと、この前の保育園のクリスマス会で踊ったフルーツポンチも流してみたら、踊ってくれた〜。家で踊ったの初めてだった…

些細な幸せ

今日はいつもより30分以上早く帰れた。お迎えに行く時も明るかった。18時前に帰ってこれたの久しぶりだな。 18時過ぎにご飯食べてたら、主人も珍しく早く帰宅。 いまお風呂場から娘と主人の話し声が聞こえる。洗濯物を片付けながら、幸せだなって思った。 独…

寝かしつけ 気づいたらそばに来ていた話

病児保育にあずけたが、あまり熱は出なくて元気だった模様。保育園行ってもよかったのかも…? まぁ元気になってきたのでなにより。 帰って寝かしつけをしていたら、消灯した途端にどうやら私が気絶したようにすぐ寝てしまったみたい。消してからの記憶が何も…

発熱

めずらしく2ヶ月続けて発熱。先月キャンセルした代理店さんをまた今月キャンセルしてしまった。 午前中は主人が見てくれて、午後から私が交代した。小児科が混んでてマックで待機してる2人と合流。 大して食べずに外に出たがる。仕方なく順番が来るまで駅ビ…

絵本を自分で読む

今日寝かしつけの時にいつも読んでる「こちょこちょねこちゃん」を私が読もうとしたら、私から取り上げて、自分でページをめくってほぼ正しく読んでいた。まぁいつも読んでるからだいたい覚えているんだろうけど、めちゃくちゃびっくり。 ひらがな読めてるの…

報告

今日は主人がお迎え。 残業して帰るとニコニコで走って抱きついてきた。娘が。 そして開口一番、「きょうはね、ないたの」って。 主人の知る限りは泣いてないらしいので、きっと保育園での出来事なのかな。 なんで泣いたの?って聞いても答えなかったけど、…

海苔巻きで

夜ごはん、おかずばかり食べていて白ごはんが進んでなかったので、味付け海苔で巻いてあげようとしていたら「ありがとうママ♪」って言われた。

あのね

娘が最近話し出すときに「あのね、」って言うようになった。一生懸命お話ししようとしてて可愛い。 主人がお迎えの日は「パパがちた。こうえんいった」とか言うし、私が何かこっそり食べてたら「こらー」って言う。 今日は寝室に行く時に忘れ物してたのを指…

寝落ち

どうしても寝ないので、寝たふりしてたら私の顔のとこに来て「くんくん」って何回も顔を近づけてきて笑いで寝たふりできなかった。 でも結局そのままやり過ごし、私の方が寝てしまった。私だけ幸せな寝落ち。

歯医者2回目

娘にとって2回目の歯医者 入るなり、「おくちあーんね」みたいなこと言ってて「そうそう!」なんて会話して靴脱いでたら「おうちかえる!いやだ」と言い出して泣き出す。 靴を脱いだのにまた自分の靴を取って履こうとしていた。しばらく大声で「いやだ!おう…

マスク

ドラッグストアでマスクを欲しがったので買った。母が家に来て、帰りにお見送りするときにマスクをつけると言い出した。付けてあげると「よち」と言っていた。

熱2日目

今日も下がらないので昨日予約してた病児保育へ。 私はパソコンを取りに行かないといけなかったので主人に娘を連れてってもらった。ありがたい。2人でなんとかしないと本当に回らない。 まず朝から弁当作り。慣れないから憂鬱。ボールおにぎりと作り置きのお…

発熱で初の休み(私が)

朝5時半、そろそろ起きようとしていると、娘がなんか熱い。 これは…と体温計当ててみたら38.0の文字が暗闇にピカーと輝く。 どうしよう。病児保育?でもおそらく満杯かな(探してもないけど)。色々考えてるうちに、思い切って休もうかと思い始めた。相変わ…

おいしゃしゃん

今日お迎えに行ったら帰りの自転車で「おいしゃしゃん来た」と言った。おそらく検診のようで「泣いた?」って聞いたら「はーい」と言った。さらに「こわかった」と言ってた。色々聞かせてくれる。

平凡な幸せ 夕寝

土日はなぜかなかなか昼寝しようとしない。昨日(日曜)も3時ごろ寝てたし困ったもんだ。 私も作り置きなど家事を一区切りつけて、4時過ぎに寝室へ合流。主人と娘が寝ている暗い寝室で一緒に横になれる幸せ。そのまま眠り6時過ぎまでゆっくりと夕寝ができた。…

会話

夜、ベランダに出てると娘も来たがったので、抱っこして月や飛行機や電車などを見た。 リビングに戻ると、主人に「ただいま」と言い、「でんしゃみた」と報告していた。 晩ごはんのとき、味噌汁を「おかわりー」と言い、おかわりを出したら「いただきまーし…

むしむし

先日コスモスを見に太宰府へ行った。娘はコスモスの蕾をいくつかむしっていたのでやめさせたが、一個手に持っていた。それを私がコキンちゃんのポシェットに入れてやった。 数日後、そのポシェットを家で開けると、枯れた蕾が出てきた。娘はそれを見て「むし…

語彙

なにつくるの? って言った。

平凡な幸せ

日曜日。昼ごはん食べて、私は買い物、主人と娘は公園へ。という流れだったはずなんだけど、娘が「ママも」と言って聞かない。スーツも買わなきゃいけないし、スーパーに買い物行って作り置きしたいのに〜と思ったけど、まぁいいかと思い私も行くことに。 自…

残業したいけどできない問題

今日会社で中間面談だった。 上司から私の心の内を全て当たられ、ノー準備で挑んだ私は面食らって想いが溢れて泣きそうになってしまった。指摘されたとおり、やりたいことはあるんだけどできない、一回よく考えてからじゃないと動けない、うまくやろうとして…

親との旅行

昨日から一泊で杉の井ホテルに行ってきた。 メンバーは母と私と娘と妹、姪。 いろんなことを喋るようになってて驚かれた。部屋でもご機嫌に愛想を振りまいていて、母がとても喜んでいたのでよかった。 ホテルはおいしいバイキングだったけど、昼寝をするタイ…

語彙

シルバニアのCMを見て「あちょんだね」 お皿を見て「ここに置いて」 YouTubeの次の動画候補を見ながら「これにしようかな」 「すくないよ」 「こうたい」 などなど。毎日毎日新しいこと喋ってる。

ママちゃん、パパちゃん

現在1歳10ヶ月の娘がたまーに私のことを「ママちゃん」って呼ぶ時があっておもしろい。たまたま間違えた感じなのかなとスルーしてたけど、その後も何度か呼ばれる。 この前は主人に向かって「パパちゃん」って呼んでたから、ちゃんと分かって使ってるんだな…

謎の用語&ねんねグッズ紹介

・マン…飲み物のこと。主にお茶やお水。なぜか一歳なりたての頃から言うようになった。保育士さんに聞いても教えてないとのことで、出所は謎。この子にしか分からない造語と思われる。いまだに飲み物がほしいときに「マン」って言うのが可愛い。 ・アッタ…本…

温泉旅行とどんぐり村

三連休、私と主人の誕生日祝いも兼ねてちょっと奮発して良い宿に泊まりに行った。 行きがけはどんぐり村へ。下道で行ったらカーブの多い山道が続いて、お子が吐いた。もうびっくりするくらい大量に吐いた。服もチャイルドシートも汚れて大変だった。ちょっと…

喋る

最近堰を切ったように喋る。1日1日増えてる。ただただびっくりするばかり。 ・ちてちてー(見て見て) ・ぜんぶだした(粘土をひっくり返しながら) ・ぶどうジュース ・なにもない(空っぽの箱を見て)

コンセント差したい

お子が私の充電器を引っ張ってコンセントから抜いてたので慌てて取り上げようとしたら、めっちゃキレた。自分で差したかったらしい。全然離さないし、大声で「○○ちゃん!!!!」って自分の名前を叫んで主張。無理やり差してこようとするので私が手でコンセ…

おいしかった

昨日はじめて「おいしかったー」って言った。 ゼリー2個食べた後。。