発熱で初の休み(私が)

朝5時半、そろそろ起きようとしていると、娘がなんか熱い。

これは…と体温計当ててみたら38.0の文字が暗闇にピカーと輝く。

どうしよう。病児保育?でもおそらく満杯かな(探してもないけど)。色々考えてるうちに、思い切って休もうかと思い始めた。相変わらず仕事はやること盛りだくさんだけど、幸い外出の予定はない。

毎月きちんと休みが取れてなくて、いつもいつ休めるかヒヤヒヤしてるくらいだけど、休みも余ってて取らないといけないし、明日はきっと忙しくなるけどいいや!

となぜか思い切りが良く休むことにした。

今までは、何が何でも病児保育探してたし、ダメなら朝から会社にパソコン取りに行って家で子ども見ながらテレワークしてたけど、あとあと思い返すと子どもが熱出すのなんてここ最近全然なくなって、キツいのにしっかり面倒見てなくてかわいそうだったなと後悔していた。

休むと決めてからは気持ちがゆったり。小児科でも今までは早くしてくれ〜って思ってたけど全然気にならないし、帰りにスーパー寄って好きなお菓子や昼ごはん買ってのんびり帰ったし。家でも思う存分に甘やかした。私もそうだけど、子どもにとっては全然違っただろうと思う。

まだ熱下がらなくて明日は明日で心配なんだけど、とりあえず今日はこれでよし!!