赤い発疹

昨日の朝起きたら股のところ、足首などがところどころ真っ赤に。じんましんみたいな地図みたいな感じ。でもじんましんみたいに膨れてもなくて、そんなに痒がらない。ただただ部分的にクッキリ赤い。

びっくりしたけど、熱もなく元気なので保育園へ。発疹のことも伝えた。

でもやはり、昼間に保育園から電話かかってきて、早めに迎えにきてほしいと。

病院に見せても原因分からず。ただ、前に受診した子どもと同じ症状だと言われる。結局は数日前からひいてる風邪のウイルスから来ているのでは?と言われ、1日様子を見るよう言われた。

今日。朝あわてて病児保育を探す。2軒ダメで3軒目で予約できた。セーフ。ありがたい。テレワークできるけど娘が家にいたらマジで仕事にならんのでありがたい。もっとこういう預かり施設を増やしてほしい。

小児科まで大荷物持ってタクシーで移動。なんやかんやで10時ちょい過ぎに出社できた。

本当はもっと臨機応変に休めたらいいんだけど、クレーム案件もあったし、会議もあったので泣く泣く出社した。

0歳の頃によくお世話になっていた病児保育施設だったので、まず保育士さんに「大きくなってるー!歩いてる!顔がお姉さんになってるー」と言われた。覚えててくれて嬉しい。久々の病児保育で心配だったけど、部屋に入ってすぐおもちゃに興味津々で全然大丈夫だった。

しかし、昔はレトルトを渡して終わりだったけど、もうレトルトの幼児食もそんなに食べない

ので、今日は初めてお弁当を持たせた。急ごしらえなので、卵焼きを焼いただけで、あとはセブンのチンする焼鮭に冷凍のかぼちゃグラタン、冷凍ご飯チンしたものをタッパーに入れた。グラタン以外全部食べてくれてた。こんな雑な弁当作るとは思わなかったけどこれが現実。

夕方、帰ろうとした頃に新たなクレーム的案件が勃発。急いで終わらせて電車乗って17:24に着いた。17時半がリミットなので本当ギリギリ。

迎えに行くと笑顔で駆け寄ってくれた。他の看護師さんたちも喜んでいたそう。みんな覚えててくれたんだ…なんていい病院なんだろうと思った。引っ越して遠くなってしまったけど、近ければかかりつけにしたい病院だ。診察も泣かなかったらしい。

頑張って1日過ごしてくれたたくましい娘に感謝。でも、娘のたくましさに甘えてないで、仕事を気にせずしっかり心配してあげるようになりたい。申し訳ないね。