2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会話 2歳7ヶ月

西松屋で買った380円のテディベア柄のTシャツ。安いんだけどなかなか可愛くて私も娘もお気に入り。 昨日、洗濯物を取り込んだ中にそのTシャツが入ってて「これユイちゃん(同じクラスのお友達)もいっちょのもってる」って言うからびっくり! お揃いなのもま…

2歳半、遊園地の楽しさを覚える

月に1、2回行く動物園。この前行ったら飽きてきたのか、動物は好きなやつ(ライオン)しか見ないけど、ちょっとした乗り物コーナーは「ゆうえんち!」って走って100円でユラユラなるやつに乗りまくった。さらに、今まで見向きもしなかったちゃんとした乗り物…

会話

今日給食で何食べた?って聞いたら えーっとー、おにくとー、むちぱんとー、りんごじゅーちゅ! って言うからびっくりした。 しっかり会話できてる! あと、風呂でいきなり こいちゅがどうなってもいいのか? ってニヤニヤしながら言われてゾッとしたんだけ…

星を見つける

今日夜ご飯を外で食べて、帰る頃には暗くなってた。 外に出てすぐに「あ!おほしさま!」って星を見つけて、うちの母に褒めてもらった。 そしたら嬉しそうに片手の指をそろえて丸っこくしてお口に当ててたのが可愛いかった。 そして「ちゅごいでちょー?」っ…

ママだいすき

昨夜カボチャの煮付けを食べながら「ママだいすき」と言ってくれた。 私は娘にしょっちゅう大好き大好きと言っているのに、娘はその度に黙ってノーリアクション。娘からはたまにしか言ってくれない。しかもひょんなときに言ってくる。 カボチャの煮付けを褒…

テレビに入る

シルバニアのウサギがなくなった。 探してたら「テレビの中に入っちゃったのかなぁ?」って言ってた。たまにシルバニアのアニメ観てるせいかな?発想が可愛い。

会話&寝ない

夜、娘がジュースのパックを置いたままにしていた。それを見て「もう捨てていいの?」って聞いたら 「捨てなくていい。まだ残ってるから」って言われて、完全に会話できてる…!と思った。2歳半。 しかし寝るのが遅い2歳半。どうかすると23時近くまで起きてる…

赤ちゃんの頃の記憶?

昨日お風呂に入っていたら、おっぱいの話になった。娘が「あかちゃんが飲む」とか言ってて、赤ちゃんの頃飲んでたよね、覚えてる?って聞いたらうんと言って「椅子にすわって、青いソファにすわった」と言った。 確かに私は授乳するときほぼ必ずソファで、授…