2021-01-01から1年間の記事一覧

断乳

昨日思い切って断乳スタートしてみた。休みの時じゃないとできないと思って。 まぁ泣く。たくさん泣いて暴れて大変だった。泣き疲れて寝たような感じ。でも、何時間も続いたわけじゃなくてたぶん20〜30ふんだったと思う。眠くてよく覚えてないけど。 そのあ…

年末年始

最後まで仕事はバタバタした。 29日から保育園が休みだったので、主人が朝から夕方まで見てくれた。 前髪が伸びてたんだけどなかなか美容室に行けてなくて、ダメもとでお願いしたら快諾して行ってきてもらえた。 髪を切ったあとムービーが送られてきた。 昼…

「かー」が言えた日

昨日、ねんどママの「ねこになった」の絵本を読んでいた。何回も読まされてるんだけど。 そこに「カラスは、びっくりして、カァ!」っていう部分があるんだけど、そこで一緒に「かぁー」って言いだしてこれまたびっくり。 初めて「か」が言えた。 今のところ…

おべんとうばこの歌

これっくらいの、おべんとばこに の歌がそのまま絵本になったやつがあって、最後に「いただきまーす」って完成した弁当の絵で終わってるんだけど、いただきまーすって私が言ったら「あむあむあむ」ってお手手を口に持っていって食べるマネをするようになった…

ワンオペ休日

土曜日。朝起きたら主人がいない。カレンダーアプリによると、卓球大会に出かけている模様。 8時半まで寝てしまったけど、そこからはマンツーマンでかわい子と向き合う。 朝ごはんを食べさせて、絵本読んで。 外はすごくいいお天気。遊びに行きたいな。 とり…

1歳お誕生日会

遅ればせながら母の家でささやかなお誕生日会を開いた。 100均のガーランドで飾り付けして記念撮影。 あとはピザ食べてケーキ食べて。 かわい子は大人が食べてる間おりこうに一人で遊んでいた。後からベビーフードをほぼ完食。お腹空いてたね。ごめんね。 と…

10/30 0歳最後の日 突発性発疹?

最後の日はとにかく不機嫌で終了した。 火曜に熱が出て、水木金は病児保育。熱は木曜まで下がらなかった。でもほかに鼻水や咳などの症状がない。木曜から下痢はしてたけど1日1回だしそんなに気にしてなかった。 先生からは突発性発疹かもしれないと言われ、…

やらかし

1.ベビーカー一旦ちょっと置いたらそのまま仕事に行ってしまい、夕方帰る頃に気づいて急いで行ったら路上に放置されてた(盗られなくてよかった) 2.マカロニ茹でてて、子どものために少量を長めに茹でようとしたらお鍋そのままで布団にゴロゴロしてた。子ど…

10/18歩いた記念日

夕飯作ってたら主人が「歩いた歩いた!」って言ってて、ほんとに歩いててビックリ。 これからますます目が離せなくなるな。 今日はかなり久しぶりに友達の家へ。 子ども同士でも遊んでたのでなにより。

スーパーで泣く

今日帰りにスーパーに寄った。前もなんだけど、普段わりとお利口さんなのにベビーカーでスーパーに行くとグズるのことが多い。 今日も必要なものだけささっと買おうと入店。 魚のコーナーで近づいて見たいものがあったので一瞬ベビーカーのハンドルを離した…

いないいないばあ

9月下旬、祖父母に会いに行った。久しぶりに会えて、また子どもの顔を見せることができてよかった。 行く途中、グズったので車の中でYouTubeを見せた。動物のイラストが出てきてひたすらにいないいないばあをやる単調な動画で、吸入器を吸わせる時に見せてた…

初めての美容室

今日な初めて美容室に行った。 今まで前髪だけは私が切ってたけど、嫌がるからガタガタで、そして横の髪がもう0歳と思えないほど長くて、保育園に毎日結んで行かないといけなくなっていた。二つ結びもお団子も可愛いんだけど、結んでると1、2歳児に見えち…

手足口病

金曜から熱あり。 久々の熱。そろそろ何かあるのではと思ってはいたけど、無念。 金曜はテレワークの日だったけど、とても仕事にならないので朝8時から病児保育に鬼電。かかりつけの小児科の病児保育が初めて取れた。 抗原検査を受けて、中に入って先生に診…

立った

立った。 と言っても少なくとも10日ほど前から数秒立てるようになってたんだけど。 昨日お迎えに行って家に帰って、私は荷物やら何やら片付けてて子どもは1人で遊んでたんだけど、ひと段落して子どものところに話しかけに行ったら、私の膝につかまって、立ち…

久々朝までぐっすり

最近寝るのが遅いのが悩みだったけど、金曜は夕寝させずに早めにお風呂に入って離乳食、授乳で19:40就寝。23時半に一回起きたけど、そこからなんと朝7時まで寝てくれた!めちゃ嬉しかったー! 普段は2回起きるのに!

生理再開

思い出したかのように生理が再開した…。 ほぼ一年止まってた。個人差あるものの、なかなか再開しないのは高齢ってのもあるらしい。ひや。 そして生理の中1人で子どもを風呂に入れるのがなかなか難儀であった。

久しぶりのおっぱいトラブル

左の胸が張っていて、早く飲ませたいなーと思いながら夕方お迎え。 いざ!早めに授乳!と張り切って飲ませようとすると、赤子は吸い付こうとしてやめた。右は飲んでくれた。左は拒否する。なぜ… よく見たら皮膚が少し炎症おこしてて汁っぽいものが固まって付…

10か月

9か月からあっという間だ。実感がない。体感にして2週間程度。 最近つかまり立ちからつたい歩きもするようになった。立つときは片手で支えるだけで立っていられるし、昨日は数秒間手離しで立ってた。 日々、とにかく可愛いが増している。台所で洗い物をして…

こんにち歯

昨日やっと!下の歯がすこーしだけ見えてきた。もうすぐ10か月なのに全然生えてこなくて心配したわー。 今日は甲子園見ながら家でのんびり。かわい子は私にべったりで本当かわいかった。最近特に甘えてくっついてくるようになったな〜。

9ヶ月あっという間

生後9ヶ月がもう終わろうとしている…めちゃ早い。9ヶ月は、ハイハイもマスターしてつかまり立ちもつたい歩きもできるようになった。拍手とバイバイもできるようになった。できるようになったことだらけだ! そしてとにかくかわいい!保育園で朝お別れする…

夜中の授乳

昨夜眠すぎて、夜中に授乳するとき電気つけずに暗闇で授乳してたら、乳首の場所が分からなかったらしく新生児みたいにお顔プルプル振って探してたのかわいかったな。 今朝は私が起きられなくて何度かグズられたんだけど、今起き上がったら拍手して喜ばれたー…

物への執着

最近、寝る時にアムアムしてる小さいフワフワのタオルをリビングまで持ってきていた。ふーんと思ってたけど、出かける時も握りしめてて、朝そのまま保育園に行き保育園着いてから没収した。 今朝はキリンのおもちゃを握りしめてて、ベビーカー乗る時も持って…

平日の時間配分

今日は時間を気にして動いてみたので記録。 16時過ぎに退社 16時半の電車に乗り、保育園お迎え、洗濯、風呂掃除、離乳食、お風呂 ここまでで19時。 そこから授乳してそのまま寝落ちで19時半。 どうじゃろか?え?大人の晩ごはんは??

息抜き

昨日は職場の人と食事に出かけた。主人に早く帰ってきてもらった。 4月に異動になり、普段はみんな忙しくてゆっくり話せなかったので、仲が深まってよかった。なにより、夜のそういう雰囲気が本当に久しぶりで懐かしくて、独身の頃に戻ったようでかなりの息…

現実

育児を楽しむと前回書いておきながら… 今朝は何故か5時半に起きられた。授乳で2時ごろにも起きているのでしんどかった。そのせいか仕事でも頭が回らなかった。 お迎えに行くと2回嘔吐したとのこと。ちょうど病院に行こうと思っていたのでそのまま小児科直行…

育児を楽しむ

その旅行で昼ごはん食べに入ったお店で、店員のおばちゃんが本当よくしてくれた。 子どもがいるのを見てバンボ持ってきてくれたり、離乳食あっためるのあったら言ってくださいねーって声かけてくれたり。本当にありがたかった。 帰り際、お会計の時にお礼を…

小旅行

4連休、ちらりと旅行に行った。旅館は食事もお部屋で、お風呂も内風呂付きのところにした。 よくよく考えたら子どもと旅館泊まるの初だ。 それで今後のためにもここにメモしておく。 ・ベビーソープ忘れない ・離乳食はもう少し多めに ・小さいタオルもある…

つかまり立ちといたずら

最近つかまり立ちするようになった。ソファや私につかまって立ち上がる。 あと、やたらと私や主人にくっついてくるようになった。くっつくというか、登ってくる。とてもかわいい。 そして、時を同じくしていたずらが増えた。いらんことしいと言ったほうが適…

高速ハイハイと移動範囲拡張

一昨日からハイハイが高速になった。文字通り、「日に日に」成長している。 そして動きが機敏になった。昼寝してて、寝顔見てたらたまたま目が覚めたんだけど、パッと身体を起こして遊び始めた。電源入るの早いそして寝起きは本当に良くてニコニコしている。…

初のボーロ

保育園から、たまごボーロあげてみてくださいと言われて、買ってみた。まずは砕いてあげるようにとのことだったので砕いた。粉々になったけど…。 かけらをあげてみると、美味しかったみたいで手を叩いて喜んでいた。どんどん欲しがって食べ続けるので、丸ご…