育児を楽しむ

その旅行で昼ごはん食べに入ったお店で、店員のおばちゃんが本当よくしてくれた。

子どもがいるのを見てバンボ持ってきてくれたり、離乳食あっためるのあったら言ってくださいねーって声かけてくれたり。本当にありがたかった。

帰り際、お会計の時にお礼を言ったら子どもを見て可愛い、おもちゃみたーいと言って、最後に、「大変なのは今だけだから、楽しんでね!」って言われた。ジーンときたのでここに残しておく、

昼間ほとんど保育園で、夕方お迎え行ってお風呂、授乳、寝かしつけまで3時間くらい。その3時間も洗濯したりなんやかんやでゆっくり見れてない。改めて子どもに申し訳ないなーと思う。

一緒の時間を大切にしようと思った。追い詰められるとイライラしやすくなるので、家事は多少手抜きしても、私が笑顔で子どもに向き合えるようにしよう。