久々の就寝時間20:30(好条件が重なってやっとこれ)

昨日はチンタラご飯を作って、風呂に入るのも、19時過ぎていて、子どもが風呂の中で初めてウトウトしていた。そしてねむねむな中に主人が帰ってきて妙に覚醒して寝るの21時半になってしまった。反省。

ちょうどYahooニュースに幼児の睡眠時間の話が出ていて色々改めないとダメだなと痛感。やはり子供にとって睡眠は脳を作る大事な時間であり、昼寝では代替できないらしい。ネット記事だけど、後天的な発達障害になる恐れもあるとか書いてあって、本当かどうか怪しいけど、健康に良い影響はないよね。

体内時計も一歳から二歳で形成されるっていうし、やっぱり早く寝かせないといけないと思った!

 

そして今日。16:45の電車。セブンに寄ってお迎え。

まずは帰ってすぐお米を研いで、風呂掃除してお風呂を入れた。今まではお腹すいてたらいけないと思ったのと、自分が面倒くさいという理由でお風呂をご飯の後にしたり、おやつ食べながらズルズルして遅い時間に入ったりしていた。風呂掃除と風呂が溜まるまでの時間でおやつをあげたので、風呂に入っても機嫌が悪くなることはなかった。メモ。

お風呂上がったら18:30。こんな早いの久々!

晩ごはんは、横着だけどセブンのハンバーグに昨日茹でておいたブロッコリーと昨日の残りの麻婆豆腐。そして余ったミルクで作るコーンスープ。

炊飯器のスイッチ入れるの忘れて子どもは冷凍ご飯になっちゃったのが痛恨。

今日は口にご飯入れたまま椅子にもたれてボケーっとしてあんまり食が進まなかったけど、おにぎりにしたり、私の朝ごはんで買ったパンを途中ちぎったり、なんやかんやで食べ終わり、グズグズの歯磨きを終えた。

そして、奇跡的に寝かしつけが数分で終わり、20:30に寝た〜。昨日寝るの遅くて眠かったのかなー。

とにかく、晩ごはんかなり手抜きして、寝かしつけがスムーズにいくと20:30に寝れるということが分かった。やってみてよかった。

今日はまた珍しいことに、日中仕事の手が空くことがあって、気持ちに余裕があったこともよかったんだと思う。かなり好条件が重なって20:30。メモ。