2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30 いとこ家へお披露目

いとこの家へ遊びに行った。行くか迷ったけど昼ごはんだけ食べに。。 その家では赤ちゃんが久しぶりで、みんなから歓迎された。かわい子はニコニコ愛想を振りまいててかわいかった。祖父母にもやっと会わせることができてよかった。 やっぱり人が多いほうが…

12/28 夕方泣きとミルクのタイミング

最近15時ごろからまたグズグズになる。やっと寝かしつけても数分で起きるし、なんか眠りも浅い感じ。いま18時だけど、かわい子にかかりっきりでほとんど何もできてない。授乳後1時間半しか経ってないけどグズグズなので、ミルク40mlをあげてみた。 夜は本当…

12/22 助産師訪問

助産師さんが家に来た。朝いつもより早く起きて掃除、片付け。 50代の優しそうなひとだった。体重、頭の大きさを計り、ちゃんと目で追っているか、足の曲げ伸ばしはしっかりできるかを確認された。 わたしにはアンケートで30問ほど答えた。赤ちゃんを可愛い…

12/19

アー、ウーだけだった喃語のバリエーションが増えた。アウ!とかンア!とか言ってて声も大きくなった。 未だに、寝ていて目を覚ますと赤ちゃんがいるのが信じられないときがある。ほんとにいるんだな、うれしいなという気持ち。 今日の寝かしつけも授乳後に…

12/18

今日もあっという間。 朝5時に授乳してもう一回寝てたら9時前。主人が出て行くのも気づかなかった。 アーとかウーの声が大きくなった。 14時過ぎからお散歩した。ユニクロのダウンを初めて着せた。 夜は晩ご飯の時間いつも起きてぐずるのに、今日は2時間く…

12/17

昼夜逆転になってるかもしれないと思って、朝7時にカーテン開けるだけでなく電気もつけてテレビも音大きくしてみた。しかし相変わらず寝ていた。 昼は少しグズグズした。なだめて寝かしつけたところで旦那が午後休みで帰ってきた。 15時半ごろ、一人で買い…

12/14

月曜。特に予定なし。かわい子と家で過ごす。 相変わらず、朝から日中はおとなしくておりこうさん。夕方、ご飯を作ろうかなという時にぐずり出して、数日ぶりにエルゴ登場。グズってるかわい子に装着。しばらくは頭の位置が定まらないようでフガフガ言ってい…

12/13

日曜。今日ものんびり過ごす。 かわい子は喃語をよく発するようになった。こちらも同じように返してあげると、また言ってくれるので会話してるみたい。拳をしゃぶることも覚えた。 昼ごはんはピザーラお持ち帰り、夜はウーバーでスシローだった。ちょっと贅…

12/12

今日は土曜日。主人が出かけてる間に私とかわい子はグウグウ寝ていた。結局起きたのは昼。 午後からも主人は卓球に行ったので、私とかわい子は家でのんびりと過ごした。私は録画していた有吉の壁スペシャルを観てたらあっという間に夕方。かわい子はおりこう…

12/8

昨夜の寝ぐずりは結果3時まで続いた。へろへろだ。今朝主人が出て行ったのも気づかなかった。 3時に寝て20分後に突然大泣きしだしたので、慌てて起きてオムツを見たら濡れていたのでオムツを替えたらまたさらに大泣きした。 ネットで調べたら、もしかした…

寝ない

12/7いつもはおっぱい飲んでスーッと寝てたのに今日は全然寝なくて、結局いま寝た。。 母乳が今日は少ない気がしてたから、お腹すいて寝れなかったのかな。ミルクを足して、それでも寝付かず、けっこう激しめに揺らして今やっと寝た。

保育園へお出かけ

12/7第一希望の保育園へ。説明会の時は生まれて間もなかったので、日を改めて今日行った。 行くまでがドキドキ。なんと言っても抱っこ紐である。 化粧して、着替えて、髪の毛して、かわい子の授乳、オムツ交換をしてから抱っこ紐を装着する。 またYouTubeで…

1人お出かけ

12/5 内祝買いに行くために主人に預けて1人ショッピング。デパート開店前から行ってみた。空いてるしすぐ買えるし良い! 大丸、岩田屋、地下街、三越まで行って大満足。 ついでにユニクロも行きたかったけど荷物多くて断念。GAP行って、赤子のニット帽とくま…

膝の痛み

12/3 妊娠中から膝が痛かった。妊娠で体重が増えたせいだと思ってたけど、産後もなかなか治らなくて、整形外科に行った。 レントゲン撮っても異常なし。念のためリウマチの検査しますか?と聞かれて一応やってみた。そしてら血液検査で引っかかり、膠原病内…

1か月検診

11/30 1か月検診。 そして旦那は今日から仕事復帰。 病院に行くのに抱っこ紐を買ってないので抱っこして徒歩で行った。たまたま母が付き添いで来てくれたが。近くの病院だし、1人でも大丈夫だろうって簡単に考えてたけど、抱っこで両手塞がるので靴を履いた…