12/22 助産師訪問

助産師さんが家に来た。朝いつもより早く起きて掃除、片付け。

50代の優しそうなひとだった。体重、頭の大きさを計り、ちゃんと目で追っているか、足の曲げ伸ばしはしっかりできるかを確認された。

わたしにはアンケートで30問ほど答えた。赤ちゃんを可愛いと感じるか、とか色々。

授乳の姿勢も見てもらえた。私はいつも高さを合わせる為にソファに座ってつま先立ちしてたんだけど、踏み台を使うといいとアドバイスされた。あと授乳クッションだけではなくタオルやブランケットを重ねて、手で支えなくてもいいようにしたらいいと言われた。手は何も支えず楽にしていいと。

吸い方については、吸い付いたあとに指で赤ちゃんのくちびるをめくってアヒル口になるようにするといいと言われた。

 

家事について、夜ご飯作ってると言うと、まだ作らなくてもいいと言われた。周りの皆さんもそうなんですか?と聞くと、他の人は冷凍や宅食などを使って楽してる人が多いとのこと。2ヶ月、3ヶ月までは赤ちゃんファーストで無理はしないようにとのこと。膝が痛いならなおさらと言われた。ここで無理をすると更年期障害が出やすいから今は体を休めるようにとのこと。

今まで夫婦で働いてて、産後1ヶ月は主人も育休で同じように育児していたので、今月に入って自分が家の中で1人になり、働いている主人と比べて楽してるのがどうしても慣れなくて(とは言っても部屋は散らかり放題なんだが)、晩ご飯は作らなきゃと思っていたし、作るようになってからは案外できるじゃないかと思って、仲の良い友達が何ヶ月もワタミの宅食にしてるのを内心見下したりしてたんだけど、無理しない程度にしたほうがいいな。助産師さんに言われて一気に料理する気が失せてしまった。かと言って全く作らなくなると、いよいよ本当に料理ができなくなってしまうと思うので、忘れない程度には頑張って作ろうと思う。オーブン焼きとか並べて焼くだけでまあまあ美味しくできる。一品でもいいよね。