晩ごはん作るの作らないの

今日は日曜日。主人は朝から趣味のスポーツの試合だったのでかわい子とゆっくり寝た。授乳で7時前に起きたけどもう一回寝て起きたら10時過ぎてた。

昼ごはん食べてたら、食べてる間に離れるのがイヤみたいで、甘えてグズられたので慌てて食べた。その後もグズグズしたので抱っこしてたら13時頃主人が帰ってきた。その後も抱っこして、途中主人と代わったりしたけど15時にちろっと寝ただけだった。お布団でお利口にしてる時間帯もあったけど、ほぼどちらかがかかりきりになってる時間のほうが長かった。

そうこうしていると夕方になり、すっかり疲れてしまって「あーもうキツい、疲れたー」と私が言ったら主人が「ならもうウーバーにしたらいいんじゃない?」と言った。たしかに疲れてて一番にイヤなのが晩ごはん。主人もそれを察して言った言葉だとは思うけど、なんかモヤモヤ。。

たしかに晩ごはんは作りたくない。でもキツい度にウーバーにするほど金持ちでもないし、晩ごはんを作らないことに後ろめたさを感じる。とは言え主人も今日は遊びに行ってきたわけだし私も好きなように過ごしたい。あ〜でも、丸一日家にいたくせにって思われるのかな?など、考えは行ったり来たりで自分の中での結論は出ないまま、気づいたら涙が…。

グズるかわい子を抱きしめて泣いてるのを気づかれないようにした。私は何が言いたいんだろう。下手なこと言って自分が悪くなるのがイヤなんだよな。言葉が出てこなかった。

疲れた=晩ごはん作りたくない って思われてるのもなんだか情けない話だし、そうじゃない!って腹立たしい気持ちもある。でもあながち間違いでもない。

結局、かわい子は主人に任せつつ家にあるもので頑張って作った。やる気スイッチの問題で、取りかかればなんてことはなかった。ご飯はおいしくて主人と3合たいらげた。

「産後は無理しないほうがいい」ってよく聞く話だけど、そのいわゆる「産後」っていつまでなんだろう?いずれは歩き出す我が子を見ながら何でもやらなきゃいけなくなるのに。4月からが思いやられる。今1番の悩みの種は、育児でも主人でもなく、4月から職場復帰した後にやっていけるかっていうことだ。家事でもなんでもささっとこなせるようになりたい。でも1人で抱え込みたくない。主人に大変さを理解してほしい。結局今も少しモヤモヤしている。