寝かしつけ大成功

今日はかわい子の夕寝が長くて16時から19時まで寝ていた。主人が23時過ぎに寝たので、私もかわい子を寝かせようとしたけど興奮冷めやらずでアーとかンマ!とか喋りまくってて、これは長い戦いになるぞ…と思っていた。

しかし、まずダメ元でそばに寝っ転がって、明かりをリモコンで3回に分けてだんだん暗くしていった。かわい子も暗くなったのに気付いた様子だった。だんだん口数が減っていった。1分くらいずつ暗くして最後に常夜灯にした。ちょっとグズりたかったのか、動きが激しくなる場面があったが、添い寝をやめてかわい子の足元に座った。テレビはつけたままだったので、かわい子はテレビの方を見たり、手を動かしたりしていたが、何分か経って暗闇の中よーく見ると、寝ている!!暗くすると寝るものだって分かってるのか?それともたまたまなのか!

明日も照明落として試してみようと思う。