2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご機嫌ななめデー

今日は大変だった。 朝から二人で二度寝したところまではよかったけど、起きてからはずっと構ってないとグズる。昼ごはんは毎日余り物か冷凍牛丼なのがイヤになって久々にウーバーでおしゃれなサンドイッチを頼んだんだけど、グズグズだったので、正座してい…

喜怒哀楽の怒 と夜中の覚醒

今日から怒りの感情をあらわにするようになった。あつ森風に言うと、怒りのリアクションを覚えた。 ングーーー!って言って顔を赤くして怒る。 今日は22時ごろグズグズになった。横抱きもだめ、縦抱きもだめ、でングーと怒っている。困り果てて布団に置いた…

手で掴む&うつ伏せ

最近手に触れるものを掴むようになった。 いつも寝ている枕、布団、自分の服、あと私の髪の毛とか袖など。授乳中におっぱいに触れながら飲むことも。ガラガラも持って振るようになった(手が動くからたまたま振ってるように見えるだけ)。 日に日に成長して…

暗くしたらおとなしくなった件

今日もまた、抱っこしても揺らしてもグズリだしたかわい子。23時になったのでリビングも消灯の時間に(寝室はよ)。授乳終えたばかりだけどミルク飲んでみるか!と哺乳瓶を差し出したが拒否。思い切って電気消して布団に置いてみる。ややグズグズ。 かわい子…

暗くなればイチコロ ではなかった

今日はいつもよりちょっと早めに暗くしたら泣き出して止まらなくて号泣モードになってしまった。 全然イチコロじゃない笑 ちょっとグズり気味の時に消灯したのがよくなかったかも? 横抱きもダメ、縦抱きもダメ、置いてもダメ。。で40分格闘したけど全然ダメ…

はじめての予防接種

今日はロタだのヒブだのの予防接種に行ってきた。 14時半からの予約だった。これが今日の一大イベントってのもなんか悲しい…。これのために化粧して、オムツ替えて上着着せて…って必要なんだけどこれだけのことなのに、一生懸命にならないといけない自分のパ…

察知した?かわい子

今授乳中に人差し指で乳房を押されている。かわいい。 さっき書くの忘れてたので追記。 晩ごはん作る作らないでモヤモヤしてたとき、主人と言葉交わさずダンマリしてたんだけど、かわい子が主人と遊びながらやたらと声をあげてた。なんか、察知して明るく振…

晩ごはん作るの作らないの

今日は日曜日。主人は朝から趣味のスポーツの試合だったのでかわい子とゆっくり寝た。授乳で7時前に起きたけどもう一回寝て起きたら10時過ぎてた。 昼ごはん食べてたら、食べてる間に離れるのがイヤみたいで、甘えてグズられたので慌てて食べた。その後もグ…

親子でよく寝る日

今日は7時過ぎに起きて主人を見送ったけど、眠くてもう一回寝たら11時になっていた。かわい子も寝てた。 そこから洗濯物を畳んだり昨日の食器を洗ったり部屋を片付けていると母が来た。 遅めの昼ごはんを食べ、15時ごろまで話しをして、その後もかわい子と…

夜のぐずり

2日連続で左手にかわい子を抱っこしたまま夕ご飯食べた…、食べにくいし、泣き止まなくて暴れるから結局旦那に代わってもらったり、一時中断したりした。頑張って作ってるのに冷めてしまうのは少し悲しいけど、これが母親ってもんだよな。お母さんもそんなこ…

寝かしつけ大成功

今日はかわい子の夕寝が長くて16時から19時まで寝ていた。主人が23時過ぎに寝たので、私もかわい子を寝かせようとしたけど興奮冷めやらずでアーとかンマ!とか喋りまくってて、これは長い戦いになるぞ…と思っていた。 しかし、まずダメ元でそばに寝っ転がっ…

夜中の再入眠がおりこうさんな件

0時に寝て、朝4時に泣いて起きるのでそこでオムツ替えて授乳して、終わって布団に置いてもほとんどグズらない。電気消して掛け布団かけてもニコーっとしておりこうさん!かわいい!おととい少しグズッたけど無視してたら数分でおとなしくなった。 私はそのま…

スタイデビューと縦抱きデビュー

よだれが最近多くなってきた。ガーゼで拭いてたけど、今日からスタイを付けはじめた。ザ赤ちゃんって感じでめちゃかわいい。お祝いでいただいたスタイがたくさんあるから、これから楽しみ! 首はまだ座ってないけど縦抱きを始めた。グズってても縦にするとお…

泣き声の成長

今日は12時ごろと夕方がグズグズだった。何をしても泣く。初めて縦抱きで寝落ちしたけど、その昼寝もすぐに起きてしまった。 夕方そのまま主人が風呂に入れると、入浴中はご機嫌でも風呂から上がるとやはり保湿の途中から泣き出した。なだめながら拭いている…

笑い声

1/6 かわい子が笑う時は「ウー」とかもしくは無言なんだけど、今日はウフフーみたいなちゃんとした笑い声が出た!初めて聞いてびっくり。 今日は旦那が帰り22時半だったのでお風呂も遅くなってしまった。かわい子と旦那が入るまで私も風呂に入れなかったけど…

グーパンチ

1/5 今日も予定なし。のんびり過ごす。かわい子が昼寝してるとき、私も洗濯終えたら寝ようと思うんだけど、たいていすぐかわい子が起きて結果私はあんまり昼寝できない。。用事は一旦置いて同時に昼寝スタートしないといけないのか。。 授乳前にぐずってると…

お正月の過ごし方と睡眠時間の変化

大晦日は初めての3人でお出かけ。マリノアとマリナタウンでお買い物。帰りに食糧をたくさん買い込んで家で3人で過ごした。しかしかわい子の荷物が多くて大変だったなー。途中で授乳やオムツ替えもあるから大変。アカチャンホンポやベビーザらスはオムツ交換…