喜怒哀楽の怒 と夜中の覚醒

今日から怒りの感情をあらわにするようになった。あつ森風に言うと、怒りのリアクションを覚えた。

ングーーー!って言って顔を赤くして怒る。

今日は22時ごろグズグズになった。横抱きもだめ、縦抱きもだめ、でングーと怒っている。困り果てて布団に置いたら黙った。え、布団で寝たかったの!?黙ったのでそのまま毛布かけてお腹をさすった。まだおとなしくしている。これは!と思って、旦那がまだ起きてるけど電気を消してみた。案の定そのまま落ち着いてボケーとテレビの方を見ている。しばらくすると寝たので私は風呂へ。。

そして2時過ぎ、お腹が空いて起きる。授乳。片方飲んだ時に少し吐く。もう片方を飲み終え、また吐くのが心配でゲップを出させるとまあまあ大きいゲップ。しばらく縦抱きにしておこうと10分ほど縦抱きに。布団に置くのも心配で、横向きに寝かせた。ガッツリ横向きに寝るのは初めてだったので、かわい子もすんなり寝れなくなってしまったみたいで、うなりだした。やっぱりダメかと思って横向きにするために挟んでいた毛布をどかしてまっすぐに寝かせる。しかし寝付かずングーーーと言い出す。しばらく付き合って、2人でアーとかウーと言い合ったり、顔をつかまれたりした。それでも寝付かず、ほとんどキレイだけどオムツを替えてみた。しばらくは変化なかったけど、電気消して足元でケータイ触ってたら寝た!なんやかんやで1時間ほど格闘した。

あんまり横にベッタリ付くのはかわい子にとって刺激になって良くないみたいだ。さあ私も寝よう。