はじめての予防接種

今日はロタだのヒブだのの予防接種に行ってきた。

14時半からの予約だった。これが今日の一大イベントってのもなんか悲しい…。これのために化粧して、オムツ替えて上着着せて…って必要なんだけどこれだけのことなのに、一生懸命にならないといけない自分のパワー不足を感じた。

病院に着いてしばらく待ったが、かわい子はおとなしくしていた。ほんと外面が良い。

ワクチンは4種類で、1つはシロップを飲むやつ、残りは注射だった。最初の注射は泣かなかったけど、2本目3本目は少し泣いた。終わってからの方がもっと泣いた。

スーパーで買い物して、ダラダラして夕飯作り。

作ってる途中でうたた寝から覚めて泣いていた。その後主人が帰宅してお風呂に入れたまではよかったけど、上がってからが怪獣みたいに泣いた。そしてなかなか泣き止まない。授乳しても途中で大泣きして、飲まなくなった。そこから少し寝てくれたけど、起きたらまた大泣き。ここまで泣いて泣きやまないのは初めてのことなので少し心配。

電気を消してみると、またしてもすんなりと寝てくれた!ちょっと横に頬杖付いて手を握ってたらストンと。すごいぞ!やっぱり別室での寝室が必要だな。リビングに寝かしてるから、明るいところで抱っこしてユラユラしてひたすらあやしてるけど、暗くすればイチコロなのかもしれん。