12/14

月曜。特に予定なし。かわい子と家で過ごす。

相変わらず、朝から日中はおとなしくておりこうさん。夕方、ご飯を作ろうかなという時にぐずり出して、数日ぶりにエルゴ登場。グズってるかわい子に装着。しばらくは頭の位置が定まらないようでフガフガ言っていたが、料理している間に寝ていた。

そうこうしていると主人帰宅。すぐにお風呂に入りたい人なので、エルゴから降ろす。ソファに一旦降ろしたらそのまま寝ていたが、危ないので布団に運ぶと起きてしまってグズグズ。お風呂の用意ができたので風呂に連れて行く。泣いていたが湯船に浸かるとピタリと泣き止んだ。

風呂から上がるとまた泣き出し、そこから夕食のときもグズる(お腹が空いていたせいもある)。夕食を中断し、授乳して寝たものの、眠りは浅いようでしょっちゅう起きてポケーとしていた。

22時ごろ、またグズリだして「始まったよ…」となる。抱っこでユラユラして寝かそうとする。疲れて座ると怒る。これはよその赤ちゃんにもある例だが、立っていてほしいらしい。しかし段々と腕が限界になり、まだ完全に寝落ちしてないのに一か八かで布団に置いてしまう→泣く→また抱っこしてユラユラ→寝たけどしばらく抱いたままにしておこうとソファで携帯見て時間稼ぐ→私のくしゃみで起きて泣く→また抱っこ→いよいよ寝ないで泣く とここまで来て、私も疲れてしまったので、まだ時間じゃないけど授乳してしまった。そしてやっとこさ寝てくれた。

授乳しながらの寝かしつけは癖になるから良くないので、なるべくやめたいし、昨日は布団にトントンで寝てくれたけど今日は禁じ手を使ってしまった気分。