苦戦

数日間あまり苦労してないのでこの日記も書いてなかったが、ここ最近寝付きがやや悪く、昨日の寝かしつけもグズった。トントンしながら「ねむーーくなってきたねーー」とゆっくり話しかけてたらすぐ寝てくれた。

しかし今日の寝かしつけはなかなか大変だった。

授乳後に寝落ちしてラッキーと思ったが1時間半で泣いて起きた。極力抱っこはせずに寝れるようになってほしいので布団に置いたままトントンしたり声をかけたりしたが全然泣き止まず。ウトウトして寝たか?と思いきやまたグズるの繰り返し。最近引っ越して空気清浄機の音が遠い位置にあるせいかもと思い、YouTubeでホワイトノイズを聴かせてると15分ほど泣いていたがやっと寝てくれた。やれやれーとリビングに戻って寛いでいたらまた大声で泣き出した。暴れて90度方向を変えて布団のヘリにいて、長い枕のようになっていた。トントンしたりサスサスしてもダメ。話しかけてスキンシップ多めにして落ち着かせると泣き止んで「ホウ、ホウ」とか声を出すようになった。そうこうしてるうちに授乳から三時間経とうとしていたのでオムツを変えて授乳した。

そして授乳のまま寝落ちしてくれた。