慣らし保育6日目

6日目の慣らし保育。土日挟んで月曜はあいにくの雨。夜中に2回起きてしんどかったけど、朝は元気よく登園してくれた。

13時に迎えに行ったところ、ミルクも100ml初めて飲んでくれたので、明日からはもう少し長く預けられることになった。

離乳食は重湯を小さじ1、麦茶も今日は初めてスプーンでしっかり飲み込むことができた。

 

慣らし保育もあと8回。仕事復帰までもうすぐだ。色んな意味でドキドキしてきた。保育園も心配だし自分自身のことも心配。

とにかく時間の使い方が下手すぎる。昼寝なんて全くしてないんだけど、なんかあっと言う前に夕方になる。原因の一つは、かわい子に構いすぎていること。

家に2人きりでいるとどうしてもちょっとグズっただけで自分が駆けつけてあげなくては、と言う気持ちになり、出かける用意をしている途中でも抱っこしてしまう。あとちょっとで一緒にお出かけなのに…と思いつつその場をしのぐように抱っこしている。

やっぱり可哀想だし、泣かせないように無意識にやってしまっている。子どものことだけ考えればそれはそれで良いんだろうけど、仕事復帰したらこんなことできない。

そろそろ仕事に行ったスケジュールで過ごしてみないといけないな。