ワンオペ休日

土曜日。朝起きたら主人がいない。カレンダーアプリによると、卓球大会に出かけている模様。

8時半まで寝てしまったけど、そこからはマンツーマンでかわい子と向き合う。

朝ごはんを食べさせて、絵本読んで。

外はすごくいいお天気。遊びに行きたいな。

とりあえず溜まった洗濯物を片付ける。毎日洗濯してるんだけど木曜から力尽きて早く寝たくて洗濯してなかった。

適当に相手をしながら干す。なんだかんだで昼ちかくなる。朝は適当にパンだったので栄養のあるものを、と野菜を煮てうどんを作る。かわい子、お腹が空いてきてグズリだす。

なんとか食べさせて、ドラッグストアに行こうと思い立った。出かけたる間にルンバを回そう。昼寝の時間だけどベビーカーに乗ってたら寝るだろう。

部屋を片付けるのにも時間がかかる。片付けると言ってもとりあえずルンバが通れるように余計なものは隣の寝室へ。

やっと外出。いつもと違うドラッグストアに行って見慣れないベビーコーナーを見たり、見慣れないお菓子を見たりして過ごす。

帰り道、すごい寒い。どこか寄りたかったけど寝冷えしたら良くないし、私も寒さに耐えられないし、つまらないけどまっすぐ帰る。

家に着いてベビーカーから下ろし、布団に下ろすとかわい子はしばらくぼんやり毛布をアムアムしていたが、私が買ったアイスを冷凍庫に入れようと一旦その場を離れてしまい、そこで完全に目が覚めてしまった。私が遅めの昼ごはんに買ったパンを横から欲しがる。絵本を読めと次々に持ってこられる、もうエンドレス。小一時間寝たけど普段は保育園で3時ほど寝ているので昼寝失敗だ。

16時あたりから昼寝させようと試みるが、なかなか眠くならない。私1人布団に入って目を瞑るとめちゃくちゃ怒って顔を叩いてきた笑 もう怪獣だ。

なんだかんだでもう17時になろうとしているが、ここに来て少しオネムになった模様で、布団に寝っ転がって毛布をアムアムしている。なるべく目線を合わせないようにして、寝てくれるのを待っている。