10/30 0歳最後の日 突発性発疹?

最後の日はとにかく不機嫌で終了した。

火曜に熱が出て、水木金は病児保育。熱は木曜まで下がらなかった。でもほかに鼻水や咳などの症状がない。木曜から下痢はしてたけど1日1回だしそんなに気にしてなかった。

先生からは突発性発疹かもしれないと言われ、たしかに金曜から発疹も出たけど、そこまで高熱が続かなかったのでウイルス性の湿疹と言われた。

しかしだ。土曜日である今日はとにかく不機嫌。そしてやたらと床に寝そべる。物置部屋で遊んでて、静かだなと思ったら床で眠っていたり、自ら布団に行ってゴロゴロしたり、いつもと違う。

抱っこしても下ろせと怒り、おやつあげても食べながらグズり、ごはんもあんまり食べない。

ネットで調べると、突発性発疹の中でも高熱や発疹が出ず下痢などの症状だけの場合もあるとのことで、おそらくうちの子はこれにあたるんじゃないかと思った。発疹もひどくはないものの、今日もお腹から下に赤い細かいのが出たまま。

アトリエ木下の予約をしていたけどキャンセルにして正解だった。

0歳最後の日はこんな感じで過ぎて行った。どこにもお出かけせずに朝から家にいて途中しんどかったけど、たまにはお家でのんびり過ごすのも悪くないなと思った。

あとやたら寝るので私も昼寝できてちょっとラッキーだった。