手足口病

金曜から熱あり。

久々の熱。そろそろ何かあるのではと思ってはいたけど、無念。

 

金曜はテレワークの日だったけど、とても仕事にならないので朝8時から病児保育に鬼電。かかりつけの小児科の病児保育が初めて取れた。

抗原検査を受けて、中に入って先生に診てもらったら「手足口病かも?」と言われる。よく見たら確かに足に何個かポツポツがある。とりあえず熱があるので預かってもらう。夕方迎えに行っても熱は下がらないまま。土日でよかった。

土日は家で過ごす。土曜から脚の発疹がものすごい。赤くて大量で痛々しい。水ぼうそうに近い感じ?特に足首周りがグジュグジュ。

月曜、保育園行くかめっちゃ迷う発疹。乾いてはきているがやはり足首がひどいまま。熱が下がって元気なら行っていいと言われてたので、めちゃくちゃ悩んだけど、これは保育園連れてったらドン引きされるのでは、と思い今日も病児保育へ。20分ほどかけ続けて、金曜と同じ所が予約できてホッとした。

病児保育を予約すると診察も順番すっ飛ばしてすぐに呼んでいただけた。本当にありがたかった。

おかげで9時半には病院を出て会社へ向かうことができた。

まだ発疹は出てるままだけど、明日は行って良いとお墨付きをいただけたので、明日は保育園だ。

手足口病というおどろおどろしい名前のわりに熱は最初だけ。本人は至って元気。しかしもうかかりたくはないね。