謎の用語&ねんねグッズ紹介

・マン…飲み物のこと。主にお茶やお水。なぜか一歳なりたての頃から言うようになった。保育士さんに聞いても教えてないとのことで、出所は謎。この子にしか分からない造語と思われる。いまだに飲み物がほしいときに「マン」って言うのが可愛い。

 

・アッタ…本人のねんねグッズ。ネントレ中にねんねグッズを与えると良いと本で読んで、出産祝いでもらったマイクロファイバーのようなふわふわのミニタオルを与えたのがはじまり。

赤ちゃんの頃からなんとなく枕元に置いていたらだんだんそれを持って寝るようになり、夜中に泣いてもこれを渡すと泣き止む神グッズとなった。このおかげで私も主人も睡眠が確保でき、かなり救われたが、もうすぐ2歳になる現在もアッタが手放せない。保育園に行く時も持って行き、保育園に着いたら私に手渡してくれる。迎えに行くとまたアッタを要求される。また、家でも携えている(忘れてることも多いけど、思い出してはアッタを探している)。名前の由来は、部屋の中でなくすことが多々あり、私が探してて見つけた時に「あったあった」と言いながら拾ってたら、それがいつの間にかアッタという名前だと思われてたらしく、喋れるようになってから本人が言い出した。これを書いている今もアッタを携えて寝ているが、寝相が悪いので手から離れていることがほとんど。朝はこれを持って起きてくる。

 

・ちゃき…むらさきのこと。

 

・めめ…メロンパンナちゃんのこと。他のキャラクターはほとんど言えるが、これだけ言えない。

 

・がおー…ライオン、トラ、恐竜のこと。ライオンは言えるようになったが、今でもたまにライオンのことを がおーと呼ぶ。