母乳外来とお出かけ後の寝かしつけ

今日は初めての託児だったけど、預けてる1時間半のあいだニコニコご機嫌だったらしい。意外。

おっぱいは、またしても乳口炎になりかけの状態らしい。乳管がもともと細そうだと言われた。甘いもの食べたり水分不足は詰まる原因になると言われたので気をつけよう。麦茶わかすのめんどくさくて無意識のうちにあまり飲まないようにしている節があるな。あと、飲ませる前に乳輪まわりをほぐしてない。いまだに右が痛いけど早く治ってほしいな。

寝かしつけは20時半ごろグズグズになりだして、スッと寝たけど15分で起きた。そこからがなかなか大変で抱っこしてもだいぶ泣かれた。30分ほどあやしたけど全然だめで、腕がキツくなり寝室の布団におろした。案の定泣く。でも抱っこできないから置いたままトントンしてたら泣きっぱなしが少しやんで、また泣きだして、しばらくするとまた静かになって…を繰り返して最後は寝た!!これは大発見だ!