嘔吐下痢

木曜、13時ごろ保育園から電話。12時半から3回吐いているとのこと。迎えに来るように言われる。

そうか。なんか私も朝から気持ち悪いんだよな〜と思っていた。ミーティングが終わり、さあ迎えに行こう、としたところで私も吐きそう。会社のトイレへ行き、盛大にリバース。

げ、これはおかしい。

気持ち悪いまま電車に乗り、なんとか最寄駅へ。

駅の改札の前にトイレがあったので念のためにともう一度行く。そしたらまたもリバース。しばらくしゃがみこんだまま動けず。

なんとか保育園へ行き、子どもを回収してベビーカーでヨタヨタと家に帰る。しかし帰宅してからも私は気持ち悪いし、子どもは不機嫌。抱っこしておくのもキツい。主人へ助けを求める。

この2人きりの2時間半がとてもキツかった。構ってあげたくても身体が重くて構ってあげられなかった。私が便器とよろしくやってる間は泣いてるのに放置してしまった。

授乳していいのか、また吐くんじゃないかと思ったが、授乳したら機嫌が良くなってきた。主人が帰宅した時にはすっかり元気で、結局家では一度も吐かなかった。

しかし私はそこからがピーク。嘔吐下痢で便器とお友達。倦怠感、手足がつる、悪寒、立ち上がったら立ちくらみ、お尻の骨が痛い、夜中は指がピーンと反り返ったまま曲げにくくなった。たぶん関節リウマチのせいかな?このままだったらどうしようかと思った。

子どもの相手とお風呂とミルクは主人がやってくれた。あれこれ手抜きされて若干もやっとしたが、毎日毎日私が1人でやってることをやってもらえたのはよかった。

なんとか夜を乗り越え、翌日はだいぶマシになった。しかし仕事はできる感じではないので会社へ連絡。メールするのもキツかった。

そのまま子どもとゆっくり過ごす。やや退屈がる時もあったが、昼寝したりしてなんとか過ごした。

ところが、今度は主人が体調不良。朝から下痢を何回もしたと言いながら出勤。そして早退。なんと38度の高熱。病院に寄って帰ってきたが、検査の結果ウイルス性胃腸炎とのこと。なんのウイルスかは不明。

感染源は子どもなんだろうけど、子どもはすっかり元気で主人が一番ひどくなってしまった。私もまだ完全ではなくてシャキシャキ動くのはキツいけど、とりあえず金曜日でよかった…。