はじめてのお風呂

今まで主人が風呂に入れてたけど、今日も帰りが少し遅そうなので私が初チャレンジ。

洗うのも初めてであれば、1人きりで入れるのも初めて。ハードル高いかもと思ったけど、経験だと思ってチャレンジ。

かわい子にもよーく説明した。脱衣所をヒーターであったかくした。リビングには着替え、オムツ、保湿剤、私の乳液などをスタンバイ。

脱衣所にタオルを敷き、かわい子を連れて行く。初めて寝かせるのにニコニコのかわい子。私が服を脱いでもニコニコ。

先に私が入り、髪を洗った。メガネ外したら何も見えないことに今更気づいたけど仕方ないのでメガネも一応浴室へ。浴室のドアは開けていたけど、まだ機嫌良さそうだし洗ってたら寒くなってきたので途中から閉めた。閉めても全然ぐずったりしなかった。

髪を洗い終え、少し湯船に浸かったあと、いよいよかわい子をお迎え。びしょ濡れのメガネをかける。

服を脱がせて、オムツを外したまではよかった。そこから抱き上げた瞬間めちゃくちゃ泣き出した。いつもと違うと思ったのだろうか。

湯船に浸けても泣くのでさっさと洗うことに。シャワーをかけたらさらに泣いた。そのまま髪を洗い、身体を洗ったが、なんせ初めてなのでシャワーの角度や位置に手間取ってしまった。あと耳をふさぐの忘れた。顔は洗うのが難しかった。

なんやかんやでササっと終わらせて湯船へ。しかし湯船でも泣く。

上げて脱衣所のタオルに寝かせて、オムツを履かせタオルで包む。まだ泣いている。急いで私がパジャマを着る。タオルに包まれたかわい子をリビングへ運ぶ。あとはいつもの流れで、保湿クリームを塗って服を着せた。

結局ずっと泣きっぱなしだった。

しかし!その後夜ご飯を食べてる時に膝の間に座らせていたら、そのまま居眠りしだして、20時40分に寝室に寝せることができた!