育児がツラいのか、何がツラいのか。分析

子どもはかわいいし、子どもに対してのマイナス感情はないけど、なんかツライ。起きてる時間長くなって私がしたいことができない。4月からの焦りもあって、寝かしつけのことがかなり気になっている。少しずつ変化するものだし少しずつ慣れてくるものだとは思うけど、毎日の工夫や積み重ねも大切なんだと思って簡単にないがしろにできない。

あと、仕事してなくて1日家にいて、旦那からヒマと思われてるような気がするのがこれまたストレス。たしかに余裕あるときもそんなに家事を頑張ってやるタイプではないし、ご飯も簡単なものしか作らないし、めんどくさくてウーバーに頼ることも多い。だから胸を張って大変なんです!とも言いにくいが、大変な時は本当に大変で、訳の分からないうちに15時とかになるし、一日中抱っこで体もきつい。散歩に出かけるものの、散歩の話したら気楽でいいよねって思われそうであまり話す気になれない。今日はこれこれこうで大変だったって旦那に話すけど、言えば言うほど口だけのような感じがして言ってもスッキリしない。

こんな感じか。何が原因なのかよく分からないな。子どもは悪くない。旦那が悪いわけでもなさそう。でも好き勝手出かけたりするのはモヤモヤするかな。