母乳出なくなったかも?と、その原因を探る

毎回ではないけど昨日から授乳のときにちょっと吸っては泣く。泣いて吸うのをやめてしまう。

寒いのかなと思って毛布かけたりしたけど、毛布かけても泣くときがあって、ミルク作ったら飲んだ。

なので母乳が出なくなってきてるんだと思う。

ネットで調べたら、水分不足か栄養不足かストレスって出た。水分は昨日からわりと気をつけてたつもり。でもお茶の減りを気にしてちょっと抑えめにしてるときはあるかも。栄養は、夜ご飯作ってはいるけど野菜が足りてないかな。昼は冷凍牛丼だし、太らないのをいいことにお菓子とかアイスとかいっぱい食べてる。

ストレスは、旦那に対して少しモヤモヤすることはあって寝る前に考えたりしちゃうからそのせいかも。あと、保育園決まったから断乳すべきか会社で搾乳するか悩んでるってのもあるな。

旦那は、かわい子の面倒をわりと見てくれている方だと思う。風呂掃除と食器洗いもやってくれる。不満なのは自分だけ好きに出かけて私が1人の時間を作れないところ。たぶん私がいつ出かけたいって言ったらもちろん行かせてくれるんだろうけど、コロナもあるし友達と気軽に遊びに行けない中で実際そんなに行きたいところもないし用事もない。カフェで1人くつろぎたいけど、これもコロナが心配で気が引けている。そんなこんなで言い出せないし、家にいるのも苦ではないのでそのままだらだらと土日が過ぎて、旦那は趣味に出かけている。言ったもん勝ちの状態。じゃあ私も出かければいいんだけど、なんでだろ、旦那優先のスタンスを無意識のうちに取ってしまっている。やっぱり働いてるほうが上だと自分の中で思ってしまっているのか。

最近はなんか言いたいことも言い出せなくなってきて、ちょっとしたことを注意したり、些細な雑談がしづらくなってきている。話が弾んできたら言えるけど、帰ってきてなんとなく様子をうかがってるような。自分でもなんでこんなスタンスになってしまっているのか分からない。