産後すぐ〜3日目

産後の夜、寝付けず。

産んだっていう興奮とこの先の不安と緊張が押し寄せる。アドレナリン?なのか。

赤子は別室だったけど、赤子の顔がバーッと大量に浮かんできて、これはとんでもないことになったぞ、これから先大変だぞって思った。初日はかわいいという気持ちはあまり湧いてこなかった。寝てる間も気持ちが高揚して、夢の中でやたら爆笑していた時間帯もあったように思う。完全におかしくなっていた。

2日目、3日目になると授乳もするようになり、少しずつかわいいなと思えるようになった。

まだ軽い赤子を片手で抱っこして廊下の体重計に何度も測りに行った。ドアを開けて廊下に出る時の赤子の不安気な表情が今も忘れられない。将来こんな顔させないように何があっても守ってあげたいと思った。