イヤイヤ期終わったけど

今日は月曜。私が明日お通夜になり、不祝儀袋や筆ペンを買いに1階がスーパー、2階が100均のお店へ。

2階にしか用事がないのに、店に入った途端にお菓子コーナーへ。「ジングルベールジングルベールしゅっじゅっがーなるーー♪もりにーはやちにーくりしゅーしゅ!へい!」と大熱唱。季節的に恥ずかしい。お目当てのうまい棒めんたい味(ドラえもんのめんたいと呼ぶ)をゲットし、アンパンマンキャラメルコーンをゲットし、自由に走り回る。前から人が来てるのにお構いなしで走るから数人にぶつかって謝りながら買い物。

お会計のあとは薬局のサトちゃんに乗りたがった。そんな時間もお金も使いたくないので、大好きなエスカレーターに誘う。モタついてたら、たまたまエスカレーターの前後に人が来てここでもやや迷惑をかける。

そして、なんとか乗った瞬間から不機嫌。2階に着くやいなや座り込んでしまう。後ろの人にまた迷惑をかける。そして100均になかなか行こうとしなくてここでもまた時間がかかる。

なんとか100均に着いたが、ぐずって嘘泣きしている。無視して文具コーナーへ。するとトイストーリーのポチ袋を見つけてご機嫌に。バスボール買おうと誘うけど、シールを見たりなかなか進まない。バスボールを見るまでにやや時間がかかる。やっと選んで、レジに行こうとしたらいつものおもちゃコーナーにも行きたがる。いつも遊んでいる子供用サングラスをかけてみたり、ピコピコハンマーで床を叩いたり、またしても時間がかかる。どうにかこうにかレジでお会計。

階段で降りようとすると「ママはきたらだめ」と言われて階段を降りると怒る。先に1人で降りて、少しずつ追いつきながらなんとか一階へ。

そしてやーーーっと自転車に乗って帰宅!

そして晩御飯のカレーは、肉がやや多かったのが気に入らなくて吐き出し、おいちくないと言って拒否。ほとんど食べない。量を減らしてなんとか食べるよう言うけど、もうベビーチェアから立ち上がって抱っこ抱っこと暴れる。危ないので椅子から降ろす。その後私がご飯を食べつつ、サランラップで白ごはんおにぎりを与えると何度もおかわりしにくる。食べつつ、またにぎりつつ、またまた時間がかかる。そしてウンチをする。

そしてオムツを替えようとするが嫌がってウロウロ。なんとかオムツを外し、風呂へ誘うが、テレビを見たがる。強制的にテレビを消して電気を消してバスボールでなんとか風呂。

そしてドライヤーも拒否、おやつを欲しがる、寝室になかなか行かない。粘土遊びする。寝室でも粘土遊び。捕まえて歯磨きするが歯磨きの途中で逃げて踊り出す、なんとかくすぐりながら歯磨きを再開し、うがいをさせたら即消灯。で、やーーーーっと寝た!!

マジで疲れた。旦那が帰ってきたので今日のことを詳細にぐちった。ぐちることほとんどないんだけど、今日という今日は本当に大変だった。

イヤイヤ期は終わったけど、2歳7ヶ月まだ手強いぞ!!