初めての家でおトイレ2歳8ヶ月

今日夕方いきなり「おなかいたい。おトイレいく」と言う娘。

子供用便座は買ってたものの、家でのトイトレは全くできてなかった。先生も家ではまだぼちぼちでいいですよって言ってたし。。保育園ではずいぶん前からトレーニングパンツで練習してもらっており、たびたび担任の先生から「おトイレ成功しました〜」とか報告をもらってその場で褒めたりはしてたけど、まさか家で言うとは思ってもいなかった。

とりあえず買ってた便座を見せる。白いクマの絵が描いてあって少し嬉しそうだった。

早速取り付けて座らせてみると…オシッコ成功!

すごく褒めた。急なことで本当びっくり。

しかし、ペーパーで拭くのはまだまだだね。ちぎってたけど、拭かずに便器の中にポイしてた。

本人は「うんちじゃなくて、おちっこだった」と言っていた。