雨の休日

3/21 火曜日祝日。

主人は朝から卓球試合。

娘と2人。まずは8時に起きてWBC準決勝メキシコ戦を観る。とは言え娘の相手もしなくてはならないので、ながら観戦。

たまにはホットケーキでも焼くか…と思い、珍しく作る。混ぜる作業を一緒にやってたら楽しそうにしていた。でも焼けたけど食べなかった。残念。

雨だし、野球観たいし、家でなんとか過ごせる方法を模索。

まずはダンボール!トンネルにしたり、ソファから傾けてすべり台にしてクマちゃんを滑らせたりした。そして、シール貼り!ドラえもんのシールとシルバニアのシールを出して、ダンボールに貼らせた。

あとは折り紙!私がガンガン繋ぎを作ってたら、細長く切った折り紙に興味を持って、ちぎって遊んでいた。のりも使っていたので興味津々。どうやら保育園でも使っているようで、なかなか慣れた手つきで細長い折り紙にのりを塗っていた。それを真四角の別の折り紙に貼って、素敵なアート作品ができた。クマちゃんの形に切ってあげたらそれも喜んでのりを塗って貼っていた。我ながらなかなか良い遊びができた。

そんなこんなで野球も終わり、昼ごはんはレンジでパスタを作った。ミートソースは汚れるけど娘は大好き。まぁまぁ食べてくれた。ブロッコリーにマヨネーズも最近お気に入り。カボチャの次に好きな野菜かもしれない。

あとはYouTube見たり、お絵描きも少し。あと休みの日なので甘えて甘えて、ジュースやらヤクルトやらお菓子をやたら要求された。ずっとリビングで過ごした。

15時手前にお昼寝に誘い、寝室へ。すんなり寝てくれたが、私も一緒に寝てしまった笑

起きたら17時。夜ごはん食べてたら主人が帰宅。

ちょうど野菜の抜き型が届いたので、薄焼き卵に型抜きをして遊びながら食べた。最近卵食べてくれないから貴重。買ってよかった。

娘が「たくさんあちょんだね」って言ったのが印象的だった。特別にお出かけしなくても、おうちの中でしっかり相手をすれば満足してくれるんだなって。最近しっかり相手することができていなかったように思う。

かわいい小さい2歳。パウパトロールのお歌もとても上手。「ぱーうっとかいけちゅー」のところがかわいい。音を外さないのがすごい。

また「たくさんあちょんだね」って言ってもらえるように、しっかりと向き合おう。