叱ると怒るは違う 2歳9ヶ月

娘、私といるときはわがまま放題なのに、主人に代わりに見てもらう時はおりこう。主人が保育園お迎え行って公園に寄るのは15分くらいらしいけど、私と行くと15分で帰ろうなんて許してもらえない。

寝かしつけも、歯磨きに漕ぎ着くまで絵本、おもちゃ、トンネルなどさまざまなアクティビティを経ないといけないが、主人がたまに寝かしつけるときはさっさと横になって歯を磨かせてくれている。さっさと磨いて、さっさと消灯して寝の体制に入れているらしい(寝付くまでの時間は同じだけど)。

 

そして昨日、火曜日は仕事が忙しく、イレギュラーなことも重なってどうも私は疲れていた模様。

ドライヤーとか寝かしつけをやるまでに3回ほど、大声を出して怒ってしまった。「いいかげんにしなさい!!」とか「痛い!!もう!!」とか。。怒ってもケロリとしていたが、寝かしつけの前に延々と絵本、パズルなど遊び続け、疲労も我慢もマックスになってしまった。トンネルと言って、私が布団をかぶったらその空洞にぬいぐるみを次々に入れ込み、最後に本人も入ってくるという謎の遊びもやりたいと言い出した。ダメっていうと駄々をこきだし、面倒なので一回だけねと言ってやることにした。そしたらトンネルの中で頭突きをくらってしまい、痛さもあってついにキレてしまった。大声で怒鳴ったら、今回はショックだったらしく、驚いた顔をしたあと、ショボーンとなって下を向いて部屋の隅に行った。見ると涙目。そして電気消すと言い出して電気を消した。「まだ遊びたいのはわかるけど、もう遅いからねんねしないといけないよ」って言ったけど、そこからはずっと黙っていた。

そのまま眠ったけど、やっぱりショックがあったみたいで、寝てる最中に何度か大声でぐずっていた。結構珍しいことだったので、私が怒ったせいだなと思った。

しかし、あそこで怒らなかったらまだ延々続いて寝るのがさらに遅くなったと思う。22時も過ぎていて、早く寝かせないといけないという気持ちと、疲れと、 私も早く寝る支度をして早く寝たいという気持ちでブチ切れてしまったけど、振り返ったら自分が疲れていると怒りやすいなと気づいた。

怒ると叱るは違う。私は自分をもっと見つめ直し、体調も精神面も万全に整えて、正しく子育てしていく必要があると感じた。