魔の2歳児記録1

最近とにかくヘロヘロになる。これが魔の2歳児か。

まず寝ない。

寝かしつけに寝室に行くと「トンネルしゅる」と言う。

布団かぶってテントみたいにしてぬいぐるみを全員集合させる。私も入ってないと怒られる。薄暗くて眠くなる遊び。酸欠になって何度もリタイアするがこれをまた繰り返される。やらないと怒る。

そして絵本。寝室にある決まった絵本を読む。最近は、こちょこちょねこちゃんがお気に入り。あとはぬりぬりと、はみがきの絵本。3冊くらいは読まないとダメ。

そしてまだ遊ぼうとしている娘をとっ捕まえて腕をホールドして歯磨き。少し前まではもうちょい和やかだったのに最近は嫌がりまくり。タイミング待つけどマジで永遠に遊び続けるから、本意ではないが強制終了させている。本人に任せてたら本当に22時になりそうなこともあった。子どもの睡眠のために可哀想と思っても早く寝させないとな。