正月休み突入。しかし初日から怒っちゃう

今日から正月休み。

初日は大掃除デー。

起きて娘にも拭き掃除をさせる。褒める。でもすぐ飽きる。なんとかごまかしつつ主人と私であちこちお掃除お片付け。

娘の機嫌はわりと良くて、ゆっくりお休みなので気持ちもおだやか。可愛くて可愛くて今日だけで4回くらい動画撮った。

祖父母の家に持っていく手土産をささっと買いに行かないといけなかったんだけど、ついてきたがるのでルンルンで連れてった。クマの毛糸の帽子にミッフィーの手袋にお気に入りのクマのぬいぐるみとお気に入りのタオル。たくさん持って行ったからケーキ屋さん出る時に手袋落として店員さんに拾ってもらった。帰り道も2人でルンルン。

そして晩御飯は娘はアンパンマンラーメンとアンパンマンポテト、私たちは冷凍餃子というラフな献立。

お風呂もなんとか入れた。しかし、本棚の入れ替えをしていたので、お風呂上がってすぐ、久々に見る絵本や初めて見る絵本を娘が発見。最初は主人が娘にドライヤーしながら読んでくれてたけど、主人は本棚に本をしまう作業で別室にこもってしまった。

そして次は私に読むよう言われる。私まだ風呂上がり直後でドライヤーもしてなかったけど、まぁ休みですし、絵本をゆっくり読むのは久しぶりなのでこっちも喜んで読む。

しかし次々に持って来る。4冊目あたりでさすがにドライヤーしたいし、なんならちょっと寒いし、我慢ができなくなってここにきて娘に辛く当たってしまった。自分のことは全部後回しで娘の要求に間髪入れず次々に応えて、疲れてきた夜、自分のちょっとやりたい録画予約やLINE返信ができない瞬間、そしてずっと別室にこもってる主人。マンツーマンでずっとせっつかれるとどうしても飽和状態になってしまって…

何かエンドレスで話しかけられたときに

うるさいねぇと言ったり、

ややおネムでグズグズになったときに

もう早く寝てくれ

などなど言ってしまった。申し訳ないけど、やっぱりマンツーマンでずーっと一緒にいるのは大変かも。大人がそばに1人いるだけで全然違うんだけど。主人も私が子ども相手してる間に作業を進めてくれたわけだから仕方ないんだけどね。