正月休みダイジェスト

正月休み初日の29日は先述のとおり。

んで30日は祖父母の家に寄ってそこから熊本方面のホテルへ。夜ごはんのホテルバイキングはわりとお利口さんだったけど、長時間たくさん食べたい大人に対して「かえりたいなぁ」とか言ってて退屈そうだった。子連れバイキングの限界を感じた。相変わらず大浴場を嫌がるので、娘は部屋の風呂に入り、主人と私は交代で大浴場へ。

そして怖いことが起きた。私が風呂に行ってる間、部屋に主人といた娘がいきなり「だれー?だれー?」って言ったらしい。それを後から聞いた私はもう恐怖。しばらく寝付けなかった…。

31日はホテルから遊園地へ。たくさん乗り物に乗ってご機嫌だったけど、スカイジェットっていう4人乗りの乗り物で私と娘が前の席に乗り、主人が後ろの席に乗るつもりだったのに、なぜか乗り込む時に娘が後ろの席に乗った。「後ろがいいのか。珍しいな」と思いながら発車したら途中で前がいいと言い出して、スネて泣いて降りてからしばらく大変だった。抱っこもさせてくれないし、他の乗り物に行くのもイヤ、お菓子もジュースもイヤっていう久々のイヤイヤモード。休みだし、主人もいたので笑顔で余裕を持って対応できた。しばらく時間を置いたら抱っこさせてくれて、雑談にも応じるようになり切り替えができた。そのあとはご機嫌で、家に帰ってからもリビングに飾ってる結婚式の写真を指さして「パパとママかっこいいねぇ」とか急にほめてきたりして面白かった。

1日は予定なくのんびり。家でお絵描きやYouTubeなどで過ごしたあと、大人が退屈になりららぽーとへ。私と主人交代で自由時間。主人が買い物中は私は娘とレゴのお店で遊んだり、屋上でミスドを食べたりした。その後、娘は主人とパウパトの映画へ。夕食を食べて帰宅。

2日は私の実家へ。実家は退屈なので、ぬりえを持って行ったら?と娘に勧めたところ自分のバッグにぬりえと色鉛筆(いつも箱に入れてるのに直で10本ほど)とアッタちゃんを畳んで入れてたのを車の中で見つけて笑ってしまった。いつの間にこんな荷造りできるようになったんだろ。

昼ごはんはおせちにお刺身にお雑煮など、ずーーっと食べていた。途中で初詣にも行って夕方まで過ごした。夜、娘はアマプラでパウパトの初期の映画を観ていた。これが何回か観てる映画なのに、集中してずっと最後まで観ててびっくりした。なんなら感心すらした。

というわけで明日は最終日。また仕事のことが蘇ってきて憂鬱だけど、がんばりたいと思う。

娘は毎日遊びに行けて機嫌が良いのはいいんだけど、興奮してなかなか寝ようとしないのが悩みどころ。これ仕事始まったら手こずるのでは。