水っぽいおりものと破水の違い

4/18土曜 今週も2日に1回くらい吐いている。

一昨日、思いっきり吐いている時にお腹に自然と力が入ってしまい、水っぽいおりものが出た。

おりものシート全体が湿るくらい出たのでびっくりした。破水かと思い、ネットで検索したら、やはり初期でも破水することはあるらしい。でも自力では止められないと書いてあり、私の場合は一瞬出たという感じだったので横になって様子を見た。それからは出てないのでとりあえずそのまま。

今日、出生前判断の紹介状をもらうために病院行ったので、一昨日のおりものについても聞いてみた。診てもらったが、羊水の量も十分あるし赤ちゃんも元気だったので、おそらくおりものでしょうと言われた。もし、破水だったら尿みたいな感じで出るらしい。それが自力で止めることができないようだったら病院に来るようにとのこと。一応聞いて安心した。

産院では無痛分娩を希望して予約しているが、もし産院でコロナ感染者が出たら閉院するので、無痛分娩はできないかもという紙を渡された。

診察台もこまめに消毒されているし、待合室は窓が開いていて常に寒いくらい換気されているが、どこの病院でもいつどうなるか分からないな。

自分も外出なるべくしないようにしているけど、たまにコンビニやスーパーは行くし、この前まで会社にも行っていたし、心配だ。