妊娠7カ月

7/10今日は休みを取って検診へ。

大雨の予報だったけど小降りだったのでよかった。

子宮頸管の長さを測るエコー検査をした。

長さは十分あり早産の心配はないとのこと。

最近胎動が弱かったので聞いてみたが、特に問題なさそう。赤ちゃんのお尻が下になってるので、向きが変わって動きが感じにくいのではと言われた。

助産師さんにおっぱいのチェックをしてもらった。吸いやすそうだと言われたが、肌が弱くかゆくなるのが心配。皮膚科の薬を塗るしかないと言われた。どうしても痛いときは数日ミルクにしたり、搾乳したりするらしい。

乳首のマッサージの仕方を教えてもらった。三本指で摘んだり捻ったりするもので、してもらうと平気だったが自分でやるのはちょっと抵抗あるなぁ。