食べる量が増えた。家のトイレでウンチ成功。3歳2ヶ月

ここにきて急に食べる量が増えた。

保育園の給食も今までは量を減らしてもらい、さらに食べ終わるのは一番最後だったのに、最近は減らさないで完食できているとのこと。

自分でも「きゅうしょくぜんぶたべたよ」って報告してくるようになった。

家の夜ごはんも一口で食べる量が大きくなったし、前よりたくさん食べるようになってきた。野菜とかはまだまだだけど。

 

そしてトイトレ。

これまでは朝から布パンツを履いて日中過ごしており、帰りはオムツだった。先月からは夕方もお迎えの前にトイレに行かせてもらい布パンツで帰宅している。

でも夜ウンチ派の娘は、夜ごはんの後ウンチをするためにオムツを履きたがり、オムツの中に排便するという謎行動が1週間ほどあった。トイレに行こうと言ってもオムツがいいと言う。

さすがに勘弁と思い、昨日はウンチが出そうな娘にトイレに誘った。トイレでジャーって流そう!って言ったら昨日はトイレに行ってくれた。

そしてはじめて家のトイレで排便成功。保育園では何度かあったけど、よかったー。

先生にも報告したら喜んでた。クラスの他のお友達とも進み具合は同等みたいで安心した。