雨の休日 チャリで爆走編

4/29土曜 昨日は快晴だったのに今日は雨。主人は忙しくて仕事。

2人で8時半ごろ起きた。9時には早速YouTube見始めて「これはまずい…」と思う。

金曜までほぼワンオペで疲れているので、なんだかんだボーッと過ごす。UNIQLOで買いたいのあったからオンラインストアをじっくり見る。こういうの平日だとなかなかできない至福のときかも。しかし一方でその間YouTube三昧の娘。親はラクだけどこれはいかん…。

雨だけど市民センターの児童館に行くことにした。リニューアルしてから行ったことなくて。

で、いそいそ準備して出かけようか!ってなった時に限って娘が家の中でおにごっこしたいとか、かくれんぼしたいとか言い出して付き合ってたらなかなか出かけられず。まぁそんな急ぐ必要ないし別に問題ないか。

そうこうしてるうちに昼になったので、小さいおにぎりボールをいくつか作る。適当に食べて児童館へ。

カッパ着るのダルいけど、休みの日で、娘のためなら平日ほど面倒に感じない。

駐輪場はまさかの屋根無し。濡れ鼠で児童館に到着。

13:30に入って、結局16:20までいた。長い笑

1歳前後の子が多くてかわいかった。おままごとしてたらやたらと赤ちゃん達に寄ってこられたけど娘は「あちょばない!」と拒否。寄ってくる赤ちゃんを手で押し除けたりしてた。

娘にとっては幼稚なおもちゃが多くて、上の年代の子達は若干つまらなさそうだった。

お昼が少なかったのか、「ごはん食べにいく!」と高らかに宣言されて終了。

小雨の中、2人で駅近くのジョリーパスタへ入店。2人で来たのは初めて。お子さま用のスパゲティを注文。

なぜか私の膝から降りたがらず、二人羽織の状態で食べた。食べにくくてあんまりゆっくり味わえなかったな。私が食べおわってないのに帰りたがってグズられて慌てて食べて片付け。ミートソースだったから手も口もベトベト…。2人だとちょっとやめたがいいかな。

店を出ると大雨。カッパ着て自転車に乗せてたら「おもちゃのところすっごいたのちかった!」って言ってくれた。嬉しい。カッパ着てチャリこいで児童館行く人おらんわなと思ってたから余計に嬉しい。

大雨に打たれながら帰宅。カッパでこんなに雨が強かったの初めてかも。マンション駐輪場に着いたら、娘が爆睡してたのでこれが大変だった。

カッパ脱いで、エコバッグに丸めて入れて、娘のヘルメットを外し、荷物を持ってから抱っこする。苦行。紛れもなく苦行。

家に着いて昼寝してくれるかなーと思ったらしない。遊ぶ娘を尻目に私だけ寝室に。私が寝てたらその後やってきて隣で寝てた。かわいい。

しかし今も起きてこなくて、今度は寝過ぎている…どうしよ…笑