仕事と家事のリズム

復帰してだいぶ慣れてきた。

6時に起きることも、電車に乗って会社に通うことも、1人でお風呂に入れることも。

ぶっ通しで寝てくれたのはあの2日間だけだったけど、夜中起きるのもわりと慣れてきて精神ダメージもなく大丈夫。

 

毎日あっという間に過ぎていく。

仕事もアップアップしていて、どんどん帰るのが遅くなっており、16時40分に帰ったこともある。そのまま保育園にお迎えに行くけど、帰ってきたらすぐにお風呂だし、お風呂上がったらかわい子はお腹空かせてるし、寝付くまではずっと動いてる。

最初の頃は15時に帰って、一旦家でダラダラ過ごしてお迎えに行ってまたゆっくりして18時半にお風呂だったけど、残業してそのまま保育園行って17時台にお風呂に入れると、かわい子は19時に寝てくれるようになり、夜ゆっくり過ごせるようになった。

いずれにしても、お風呂は早く入れて、なるべく早く寝かせるべきだなと痛感。

 

そしてお迎えから帰ってからの夕ご飯作りはなかなかしんどい。ちょっと離れると泣くし私もキツいので、今のところ日曜日に作り置きをしている。この作り置きもなかなか面倒なんだけど、まあ2時間ほど我慢してチャチャっと3日分くらい作って乗り切っている。もう少し腕を上げて、4日分と副菜ももうちょっと増やせるようになりたい。