移植決定

1/30 今月休みを取ってなかったので、この日に休みを取って受診。平日11時の予約なのに、1時間待つ。

内診すると、十分に厚くなっているので移植が決定した。

ここで、今日から膣剤を入れるよう言われる。

膣剤…。説明の時に聞いていたのかもしれないが、よく覚えてなくてびっくりした。

4種類から選ぶよう言われて、一覧表を見せられる。

モノによっては指で入れるもの、1日1回でいいもの、2回のものなど色々あった。金額も微妙に違った。

一番手軽そうな安いものにしようかと思ったが、先生が「ウチでこれ使ってるとなんとなく流産率が高い気がする」というので、別のにした。

ルティナスというもので、1日2回なら注射で来院も時々必要。3回なら注射は不要とのことだったので、3回にした。

しかし、これがなかなか気持ち的につらい。

タンポンに慣れていればなんてことはないが、自分で入れるというのが苦痛だった。

f:id:tentoumushi11:20200202235010j:image

ゾワゾワする…

 

昼も会社でやるのかと聞いたら、会社から帰ってきてすぐと寝る前でOKとのことだったのでよかった。

その日の夜早速やってみた。イヤだった。自己注射のほうがまだマシと思った。

自己注射のときもかなりの心理的負担だと思ったけど、経験してみて、色々やって乗り越えられるものなんだなと思った。

採血と注射もしたが、看護師さんが「痛いことばっかりよねぇ」と言ってくれて嬉しかった。